2005-07-31から1日間の記事一覧

Delphiで関数内関数を関数ポインタとして引き渡す

僕が愛用しているEOFile作者さんのところに、こんな記事があるのですが、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA028375/delphi/delphipascal_xx_lambda.html ここまで手の込んだことをしなくても、単純な関数ポインタとして関数内関数を渡すことは実はそんなに…

オブジェクト指向って

オブジェクト指向ってそんなに便利かね?と思って。 Concurrent Cleanを使い始めて、関数型言語の世界からプログラミングを見るようになってから、オブジェクト指向に対する考え方がだいぶ変わってきたような気がします。 オブジェクト指向でもっともよく使…

JavaScriptで関数型言語っぽいことができるという話

http://www.interq.or.jp/student/exeal/dss/ejs/ JavaScriptでは、「関数=オブジェクト」なので、変数に関数を代入(束縛)することができて、関数を返す関数も普通に作成できるのです。上手く書けば、カリー化っぽいこともできそうです。 このサイトを読…

ここのところ忙しすぎるんですが・・・

Blogを書く暇もない。 今日は、一ヶ月の清算をして、家計簿をまとめました。