Erlang : 発音

Mnesiaの由来と発音を調べていました。
http://www1.erlang.org/ml-archive/erlang-questions/200212/msg00266.html
もともとは Amnesia だったそうです。一説には、最初のころは、ram only dbだったので、シャットダウンするとデータが消えてしまうところからそう呼んでいたそうです。で、まあそのあと、A を落としたということだそうで。
発音はよく分からなかったですが、mnemonicと同じくギリシャ語のmnemeから派生した言葉だということなので、そこからの連想を考えると、「ニージャ」というあたりが無難かと。
ちなみにErlangの方の発音は見つけました。
http://erlang.org/ml-archive/erlang-questions/200107/msg00023.html
英語だと「ir-lang(アーラン)」と呼ばれることが多いそうですが、スウェーデン語では「air-lang(エアラン)」と呼ぶみたいです。

      • -

ところで、Mnesia+Erlangの組み合わせのEricssonと、GFS+MapReduce+Sawzallの組み合わせのGoogleの、2種類の分散システムの特徴を比較してみると面白いですね。