2007-10-08から1日間の記事一覧

Online Computation Compet Analysis

昨日の件で、結局一番混乱していたのは、competitive analysisという概念をよく理解していなかったことらしいのだけれど、それは新しい本を読みはじめたときはよくあることなので。 そもそも、MTFがcompetitiveということのイメージがよく掴めなかったという…

関数プログラミングのアプローチ (2)

参照透明 前回の続きを進める前に、関数的というものを定義しておく必要があるかと思います。関数的なプログラムとはどういうプログラムなのでしょうか? 関数的なプログラムとは参照透明性が確保されたプログラムのことで、参照透明とは Referential transp…

Concurrent Clean : CleanJ : 他のモジュールの情報を参照する必要性

replace命令などを見ると、他のモジュールで定義されている情報を参照しなければ静的に取り扱うことはできなさそうだ。(後述) これは面倒だなぁ。 - あ、これは引数のa_size, b_sizeから必要な情報が取得できるのか。 それなら、他のモジュールを見る必要…