2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界史の元ネタ

今日、書店で、なんとなく洋書の棚でWorld Historyを見ていたら、章立てが日本の世界史の教科書とそっくりなことに気づきました。たとえば、下の本など。 A Short History of the World これらのWorld Historyの章立てに共通しているのは、ローマ−ギリシャ−…

Cobalt Web Builder v4.2-alpha リリース

スケルトン機能が有効になりました。 新しいマガジンを作成すると、スケルトンを選択する選択肢が表示され、スケルトンに従って記事ファイルが初期化されます。 Download : Cobalt Web Builder v4.2-alpha

ニュースクリップ

ビジネス : 日経電子版 「残業代ゼロ」一般社員も・厚労省方針、労働時間重視を転換 厚生労働省は、休日や週40時間を超える労働に割増賃金を支払う規制について、適用除外の範囲を拡大する方針だ。現在の除外の対象は管理職のみだが、一部のホワイトカラー社…

EOFile Extension

自作Extention 'Bookmark & Goto' をちょっと修正しました。 http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/eofile.html

Cygwin環境構築のアクセス数

このページ(↓)なのですが、アクセス数がうなぎのぼりに上がってきています。 http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/cygwin/index.html 2005年1月 - 480pv 2005年2月 - 546pv 2005年3月 - 644pv 2005年4月 - 752pv (27/Aprまで) 随分前に書いた古い…

Kobold Engine

機能拡張に関するメモ =prepare:auto !prepare:_dictionary_ =sort:manual =sort.type:length=_term.term_ =sort.type:asc=_term.cat_ =sort.type:desc=_term.cat_ !sort:_dictionary_ !sort:_dictionary_,length=_term.term_

歴史教育

過去のエントリに書いたように、日本の今後は、いかに国際競争力のある商品を生み出していくかにあるとするならば、世界のマーケットに対する理解が必要です。英語教育も必要ですが、世界の(日本を含む)近現代史も重要です。なぜなら、近現代史を理解して…

株式取引

楽天証券で、3月末まで20万円以下の小額取引は手数料無料というキャンペーンをやっていたので、ちょっと売買してみました。最大でも持ち高が20万円以下で、短期売買をして、15,700円の利益でした。 対象銘柄は塩見ホールディングスです。チャートを見ると分…

Kobold Engine

昨日のエントリに加えて、Kobold Engineの機能拡張について。 function - basket操作関連(add, insert, remove)と外部ファイル読み込み(run, read)とファイル書き出し(export) GUIツールのバージョン情報の読み取り - 上のディレクトリのversion.txtを読み取…

Firefox

長らく使っていたMozillaをやめて、Firefoxに移行することにしました。エンジンは同じもののはすですが、微妙にCSSの解釈が違うところがあるようです。Quirks modeの解釈で、過去に、このBlogの表示に違いがあったことを確認してます。今は修正しましたが。 …

inline frame & javascript

実験的に、下のようにして、インラインフレームの中の要素を操作できるかどうかを試していたのだけれど、どうやらインラインフレームの内部が同じサイトの場合は可能だけれど、違うサイトの場合はアクセスできないようです。 <html> <head> <script language="JavaScript" type="text/javascript"> </head></html>

Todos

Kobold Project Official Homepageがひとまず落ち着いて、Bloggerも開設しました。 ということで、また、Cobalt Web Builderの開発を進めることになるかと思います。 テンプレート機能 スケルトン機能 CSSエディタ の3つの機能が、ひとまず重要なわけですが…

改正保険業法成立

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 とうとう成立しました。これから騒がしくなりますね。もう既に、あらかじめ手を打ってあるところもありますが。 無認可共済から保険会社へ - lethevert is a programmer

How to include HaloScan.com in your website with Cobalt Web Builder.

HaloScan.comのトラックバックシステムをCobalt Web Builderで使うには以下のようにします。 まず、Cover Fileのヘッダー部分に以下のように記述します。 {=rem=}Halo Scan Trackback System {?if:{trackback}<>?} <script type="text/javascript" src="http://www.haloscan.com/load/youraccount"> </script> {?endif?} {=rem=}END - Halo Scan Track…

lethevert Trackback/Comment system

Comparateur d'assurances rapide, en ligne et pas cher - Haloscanの機能を使って、ホームページのいろいろなところに、lethevert Trackback/Comment systemを実装してみました。でも、通知がTBやコメントの通知がメールで来ないので、見落としてしまうか…

英語Blogはじめます

なんとなく、Bloggerを開設してみました。 作ってみて気づいたのだけれど、BloggerってTrackback機能を持っていないんだね。Blog = Trackbackと思っていたのでちょっとびっくり。ちなみに、Bloggerは、部分的に国際化しているので、Blog開設は日本語でできた…

EOFileのExtension

Bookmark機能を強化する機能を追加したExtensionを公開しました。(朝、公開したのですが、夜になってからちょっと変更しました。) http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/eofile.html

英語志向

というわけで、僕はCobalt Web Builderを英語に対応させ、公式ホームページを英語で開設しているのです。

日本企業の輸出志向度

以前、「人口の減少と経済的豊かさ - lethevert is a programmer」というエントリを書いたのですが、これを書いているときに、念頭においていなかったことがあったことに気づいたので、続きを書こうと思います。 まず、前提として、日本の人口は今後減少する…

リップルウッド

ロイター:UPDATE3: 日本で大型投資を実施へ、上場で1000億円超を調達=リップルウッドCEO これって、前にこのBlogで取り上げた話ですね。なんで今ごろ? リップルウッドの投資ファンドがヨーロッパの市場に上場 - lethevert is a programmer Going Privat…

原油と米国株式の相関

を確認したくて、比較できるチャートを作るサイトがないかと探しているところ。

声でメールを書ける携帯

これって、僕が大学のころ*1に、「携帯にもっとも適した入力デバイスは声だ!」とかって主張していたころがあったんですが、そのアイデアですね。やっと現実のものになったということですね。 ところで、日本のメーカーは、韓国メーカーの後塵を拝するように…

牛肉の輸入

輸入しちゃえばいいんじゃないですかね。 で、産地表示の義務付けを強化して、消費者に選択させればいいように思うのです。ただ、今のままだと、外食産業で、産地表示の義務がない(?)ので、外食産業にも産地表示を義務付けて。 それでも米国産牛肉が食べ…

トラックバック送信ツール

任意のURLから任意のあて先へ、トラックバックを送信することができるHTMLを書いてみました。自分のホームページを更新して、その内容をBlogに通知するために使っています。たとえば、上のエントリとかです。 <html> <head> <title>Track Back Sender</title> <script type="text/javascript"> </head></html>

Cobalt Web Builder v4.1-alpha をリリースしました。

このバージョンは、アルファ版ですが、バージョン3シリーズが持っていた機能をすべて備えています。ですので、バージョン3の代替として使用することが可能です。 表示言語を変更するには、CobaltWebBuilder.iniをエディタで開いて、「Lang=Language\Japane…

宗教の定義 : the definition of religion

宗教 人間とはどう生きるべきかについて、考え、実践すること ここ最近、「宗教」のもっとも適切な定義について、あれこれ考えていました。一般的な宗教の定義は、一神教的な色合いの強いものなので、仏教のような神という仮定を持たない宗教に当てはめると…

トップページのデザイン

まあ、こんなもんでいいかぁ ┐(´ー`)┌ http://www.geocities.jp/lethevert/index.html Cobalt Web Builderのバージョンアップもしないといけないし、Blogのカテゴリとまとめのページとか枠だけ作って何も書いてないし。 Cobalt Web Builderについては、公式…

中国と日本と国連

最近の中国の抗日活動の活発化は、日本の国連常任理事国入りが現実味を帯びてきていることに対する牽制をしたいという中国政府の意図が含まれているような気がいたします。 ところで、インターネット時代なんですから、日本国内で活動している日本人の政治家…

人口の減少と経済的豊かさ

日本の人口が減少することが日本の経済の活力を奪うのではないかと心配している人が多いようですが、それはどうなんでしょうか? いろいろ考えると、必ずしも活力を奪うわけではないかもしれない。 経済が生産と流通と消費であるならば、近代化以前の世界は…

JavaScriptイベントモデル

これは便利そうな機能ですね。 ウェブページを、すべてHTMLで書いていた時代から、デザイン部分がCSSとして分離され、そして、またJavaScriptイベントモデルでアクション部分が分離されようとしているということですか。これによって、HTMLがすっきりとして…