2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウトの微調整

最近、スマートフォンでウェブを見るようになって、このブログが小さい画面で見ると見づらいレイアウトになっていることに気づいたので、ちょっと修正した。 多分、これで、だいぶましになったと思う。

はてなアンテナのブログパーツ

をつくろうと思って、javascriptでなんとかならないかなと思ってみたのだけれど、same-originポリシーに引っかかってだめ。 うーんと思っていたら、yahoo! pipesを使えば、任意のURLをJSONPで取れるモジュールが作れるのだね。でも、それだと、海を渡るよな…

日本学生支援機構の電話がつながらない

日本学生支援機構の返還の引き落とし口座の変更をしようと思って、書類を取り寄せようとして電話をかけたのだけれど、「少々お待ちください」というメッセージが流れて20分以上待っているのに電話がつながらない。 待っている間に調べたら、どうも、ここの電…

不気味

状況を考えると、もっと株価が下がってもおかしくないと思うのに、今の平穏さは不気味だ。 米国は、オバマさんの期待が高いのが下支えになっているのだと思うのだけれど、日本のはなんだろう?

国語のページ数倍増?

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081218/plc0812181008005-n1.htm 国語を増やして、何の意味があるのだろう・・・

矜持

そういえば、誰かが矜持という熟語を間違えずに読んだそうですけど、その人はボーナスはきちんともらうみたいですねぇ。

C++入門

今日、C++に入門した。 better Cではない使い方をしたのは、多分初めてだと思う。

こたつみかん

家におこたが届いたので、この週末はこたつみかんになっている。 ねこはこたつの中でまるくなるかとおもいきや、こたつのへりのこたつ布団の上でまるくなっている。

マドフ元ナスダック会長逮捕

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081214/25127.html すごいことになってますね。詳細がよくわかっていないのですけど、誰かわかりやすくまとめてないかな。 ちなみに、ねずみ講は"Ponzi scheme"というらしいです。

Senate Rejects Auto Industry Bailout

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aDkK4lEZsSsA http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20081212k0000e020019000c.html?link_id=TT002 また波乱ですねぇ。

新しいブログ、その後

Yahoo!の検索に出現するようになってから、検索結果のランキングを観察しているのだけれど、どうもあまりランキングがよくない。Googleの検索の結果の方は、まあまあ問題ないのだけれど。 ちょっと考えて、リンク数が少ないということに問題があるのではない…

生活者って何?

逆に考えると、非生活者ってどういう人間のことなんだろう?

株式相場雑感

ビッグ3の救済が決まりそうということで、株価がだいぶ上がってきました。 底値で買った人も、塩漬けにしている人も、いったん売り時を見極めにかかるとよいかと思います。 私も1つ売りたいものが・・・

日本の社会福祉は

大企業ががんばっていたというだけの話だったのだろうか。 企業を解雇されたあとに受け皿になるセーフティネットの整備はこれほど不十分なのだろうか。

やっとYahoo!の検索に出てきた

サイトエクスプローラーに登録してから、もう数週間経つような。

ブログのアクセス分析

新しいブログのアクセス状況を確認するためにGoogle Analyticsを使っているのだけれど、ついでにこのブログもどうなっているか見てみた。 新しい方では一日10人程度が訪れるのみなのに対し、ここは一日100人くらいが訪れている。これは、ちょっとびっくり。…