2003-01-01から1年間の記事一覧

ICS

IT

年末年始で、実家に帰ってきています。実家は、なぜかまだISDNを使っていて、ISDNに接続しているマシンは固定のマシンしかないので、手持ちのノートPCをインターネットに直接接続できない状況なのでした。そこで、話には聞いたことがあるものの、まだ試した…

構造改革の手順

構造改革には手順があります。 歳出削減と税制改革 公的金融(郵便局と年金)の改革 構造改革は、絶対にこの順番でやる必要があります。逆はありません。なぜか?この逆でやると、国家財政が破綻して、政府が破産するからです。政府が破産したら、元も子もあ…

失業率

各国の失業率を調べてみました。日本の失業率は、イギリスについで2番目に低い水準なんですね。 日本 2003年10月 5.2% http://www5.cao.go.jp/keizai3/2003/1218getsurei/main.html アメリカ 2003年11月 5.9% http://www.dol.gov/ イギリス 2003年10月 5.0…

道路公団民営化

前回の記事では、ちょっと論点がボケていたように思いますので、もう一度整理しておきます。まず、道路公団の民営化において、現行の公団は、まず大きく2つに分割されます。 保有・債務返済機構 − 道路資産を保有し、債務を返済する 新民営化会社 − 新しい…

道路公団民営化

NIKKEI NET 20/Dec/2003 道路公団民営化最終案、建設委託方式を採用 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt8/20031220AS1F2000920122003.html結局「建設委託方式」になった模様です。ただし、「建設する高速道路については民営化会社の同意を必要とする形とする。…

韓国政界

あまり日本では大きなニュースになっていないようなのですが、今、韓国政界は大混乱になっています。 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が、大統領就任後、一年もたたないうちに、トラブルとスキャンダルで支持率が急低下し、辞任寸前にまで追い込まれているので…

CLCL Plugin開発日記

最近、一生懸命開発をしているCLCLのPluginは、パスワード管理ユーティリティなのです。パスワード管理ユーティリティって、結構、たくさんあります。でも、ざっと見た感じ、どうしても、貼り付け機能に難が出てくる見たいに思えます。CLCLは、クリップボー…

OutlookExpressのメールルールの移行

OutlookExpressのメールルールはとてもよく使う機能だ。特に、メールマガジンを購読したりするとメールルールはどんどん増えていく。そんな時、PCを買い換えたりすると、メールルールをどうやって移行しようか頭を悩ませる。一つ一つ手で入力しなおすという…

CygwinとLinuxのページ

IT

Earl Grey Laboratory の cygwin のページが、Googleの検索に引っかかるようになりました。364番目に登場します。 Earl Grey Laboratory の kernel再構築 のページが、Googleの検索に引っかかるようになりました。38番目に登場します。

なぜ、選挙に行かなければいけないのか?

選挙は義務ではなく、権利だ。だから、選挙に行きたくなければ行かなくてもよい。 しかし、選挙に行かないことは、確実に不利益につながる。たとえば、年金の問題。 年金の問題は、本質的には、お金を若い勤労世代が多く受け取るか、年をとった年金世代が多…

イラク派兵

近代国家では、ルールに違反したことを為政者が行おうとしたときは、ルールに基づいて抵抗できるようになっている。為政者は、ルールがなければやりたい放題できるところを、ルールを決められることでそれに従わなければならなくなる。もしも、為政者にやっ…

なぜ、民主主義なのか?

民主主義がなぜ重要なのかについて、納得のある説明を今まで聞いたことがない。民主主義よりも賢明な独裁制の方が優れているという意見は時折耳にするが、民主主義が優れていることについての論理的な説明というものは、今までお目にかかったことがない。し…

Cygwin環境構築

Cygwin環境構築について、まとめて見ました。ご利用ください。http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/index.html http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/cygwin/index.html

円高と金融政策

最近、円高が進んで、国内産業に悪影響を与えることが心配されている。 円高が国内産業に与える影響は、輸出産業の円ベースでの売上が減少することで、収益が減少することと、輸入品に競合製品を持つ国内産業が価格競争で不利になること、円高由来のデフレに…

GPL

ソフトウエアをGPLライセンスで公開しようと思ったとき、どのような点に気をつければよいのか? 以下のサイトに詳しく書かれている。 http://www.gnu.org/licenses/gpl-howto.htmlポイントは、2点。 コピーライトの表示をすること。(例) Copyright 2003 leth…

座頭市 ASIN:B0000A9D4A

北野武の「座頭市」を見てきました。何でも、昔、勝新太郎が主演して、大人気だったシリーズらしいですが、最後の作品が14年も前のことだということで、年齢的に観ていないので、そっちについてはコメント不可能です。さて、北野武の方の座頭市ですが、さす…

家計簿のつけ方

この話は、いつかきちんとまとめて、コラムを一つ作ろうと思っているのですが、書く気でいることを忘れないために、今、ここにそのさわりだけでも書いておこうと思います。 僕は、家計簿をつけているのですが、家計簿のつけ方がちょっと変わっています。それ…

生活費

最近は、如何に無駄な出費を抑えて家計の支出を抑えるか、という観点の本が多数出版されるようになった。これらの本では、一般的に 住宅 生命保険 税金・社会保険 の3点を強調して、これらのスリム化を提言している。たとえば、住宅は持ち家よりも賃貸を選…

ホームページを開設しました。

http://www.geocities.jp/lethevert/index.html