2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BCC Developer

ダミーファイル作成プログラム"makedummy"の開発の関連で、Borland C++ Compilerを使わなければならないことになったので、cygwin の gnu make を使おうと思ったところ、どうもインクルードパスの設定などを変更しないと上手く使えないので、コンパイルのた…

郵政民営化の問題です。

一ヶ月以上も放置しておいたものですが、今日はやります。書くといったら書きます。 NIKKEI NET 23/Jan/2004 郵政民営化論議、2月に先送り http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt47/20040123AS1E2301623012004.html政府ももたもたしていることだし、時期はずれの…

市場経済と貧困の問題

市場経済化を進めると、貧富の差が拡大して1%の勝者と99%の敗者に分かれてしまうという主張を平気でする人がいる。そういう主張を聞くに付け、感覚的な議論ではなく、ちゃんと経済学を理解して話をしてほしいと思う。 厚生経済学という経済学の一分野があ…

PWPW公開

やっと、PWPWを公開しました。 http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/myWinAppli.html ついでに、先日書いた、Spokeも同じところで公開しています。 皆様、ぜひぜひ、使ってみてください。

スキャンディスクとデフラグ

IT

Windowsが遅いとか重いとか不安定とか壊れやすいって言う人に限って、スキャンディスクとデフラグをきちんとかけていない人が多いような気がするのは気のせいだろうか…

PWPW&Spoke開発経過報告

PWPWは、ドキュメント作成がちょっと遅れております。数日中に公開する予定ですが、ちょっとまってね。たのまれて、自転車の「スポーク長」を計算するアプリケーションを作りました。さっぱり使い方はわからないのですが、計算式をもらって、書いてみました…