2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア、改造型のICBMを来年配備へ

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200412250003.html ロシア、改造型のICBMを来年配備へ、実験終え 2004.12.25 Web posted at: 16:00 JST - CNN/APモスクワ――ロシアの戦略ミサイル部隊は24日、北極圏プリセツクで大陸間弾道ミサイル(ICBM)「トーポ…

難しい童話2

昨日の続きです。 「経世済民・言及編」に以下のようにかかれています。 生産効率の向上が起こり、新たな生産物が誕生しなくなった状態を想定しましたが、これはそれと全く逆の状態も有り得ます。つまり、新たな生産物が誕生をしたのに、生産効率の向上が起…

確かになまずに似てるよな・・・

でも、なまずを怒らせると地震が起こるんだよな。

『難しい童話』

「百」という方からメールが届きました。メールにはURIが書いてあって、リンクをたどると、以下のホームページにたどり着きました。 難しい童話 内容を読んでみると、非常に経済のことをよく考えている方のようでした。「これまでの経済理論とは、発想が根本…

更新できていません・・・

うぅぅぅ。 なかなか更新する時間が取れないです。 多分、このまま、年を越すでしょう。

シャープの液晶

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 シャープ、液晶パネルの最新工場・1500―2000億円投資 シャープが1500億―2000億円を投じ、三重県亀山市に液晶パネルの新工場を建設することが18日、明らかになった。サムスン電子など韓国勢が生産を計画して…

ニラカナイと西表島と環境保護

西表島で、ニラカナイホテルに対して環境保護の立場から過激な反対運動があるみたいです。 でも、本当に環境保護をしたいなら、ホテルうんぬんの前に、西表島へ入島する人数を制限するべきなんじゃないかなぁ。たとえば、定期船のチケットの発行数を制限する…

国民年金保険料徴収、5事業所で民間開放

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 国民年金保険料徴収、5事業所で民間開放 国民年金保険料の徴収業務を巡り、村上誠一郎規制改革担当相と尾辻秀久厚生労働相は9日に折衝し、5カ所の社会保険事務所で民間開放することを決めた。中高年や若者…

Cobalt Web Builder

昨日、こっそり、バージョンアップしました。 まだ、ベータですが。バグフィクスとすこし機能追加しました。 Cobalt Web Builder download | SourceForge.net