2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cobalt Web Builder

開発メモ

Cobalt Web Builder

開発メモ --ToDo-- ○ SetCaption ○ TreeFileReader ○ Library, Location, Magazine, Skelton ○ ファイル読み込み ○ ファイル出力 --メモ-- ○ データクラスの持ち方 FrmMain Current Data Class Library Reader Location Reader Magazine Reader Library Read…

Cobalt Web Builder

一日早めの投稿です(^^ゞ Cobalt Web Builder v4 の開発を開始しました。 v4では、GUIの機能を大幅に強化します。特にtemplateとskelton機能を使うことで、よりユーザーフレンドリーな操作を可能にします。(開発中のソースは、tool packageに紛れ込ませて公…

Delphiのガーベジコレクション

Delphiって、てっきり、ガーベジコレクションしている言語だと思っていたのですが、ビルトインタイプのみガーベジコレクションしているだけで、オブジェクトについてはガーベジコレクションしてくれていないんですね。 Answers - The Most Trusted Place for…

メモ

簡易 split の実装 TmpStrList.Text := StringReplace(AKey, '.', #13#10, [rfReplaceAll]);

Going Private

超巨額LBOとして話題になっているSunGard Data Systemsの買収の件です。この買収話としての解説はさまざまなところで行われると思いますが、ここでは、ちょっと違う観点から。 おとといの記事にリップルウッドがファンドを上場したとの話を書きましたが、こ…

Sonyに9070万ドルの支払い命令と米国における製造,使用,販売,輸入を禁じる仮処分

以前、松下とジャストの特許訴訟をとりあげましたが、これも特許訴訟ですね。それにしても、微妙な時期に判決が出たものですね。 Business News, Personal Finance and Money News - ABC News A judge has ordered Sony Corp. to pay $90.7 million to a com…

憶測

さまざまな報道を見ているうちに、違う可能性もあるのかと思うようになりました。 どうもSBIの北尾さんは微妙な人だという印象です。なんていうか、何も考えていない人というか、M&Aについてはプロなんだと思うんですけれど、M&Aのことしか考えていないとい…

リップルウッドの投資ファンドがヨーロッパの市場に上場

リップルウッドとは、プライベートエクイティ(非公開株式)ファンドの運用会社で、新生銀行(旧長銀)の再生などに関わったことで有名な投資会社です。ハゲタカファンドなどと揶揄されて一部の人々から感情的な反発を受けたこともありましたが、非常に有能…

Cobalt Web Builder

開発メモ Default.OutDir Default.SrcDir Css.Layout Default.Css.Design Skelton.Article 新規マガジン 記事ファイルの選択 Copy Skelton.Article to new article file

Cobalt Web Builder

テンプレートを公開しました。 Cobalt Web Builder - Browse /Template at SourceForge.net basic templateは、画面を5分割して、ヘッダー、メイン、フッター、左サイドバー、右サイドバーからなるページ構成を提供します。layout.cssで5分割したページの…

既存メディアを襲うBlogの脅威 in US

よく知られたことだとは思いますが、簡潔にまとまった内容ということで、メモ。 ワールドニュースクリップ ブロガーに戸惑うアメリカのメディア

専門家不在によるメディアの機能不全について

科学ジャーナリズム不在についての苦言です。メモしておきます。 メンデルの法則を覆す研究?(科学ジャーナリズムの不在) : 5号館を出て

ジュラシックパーク、実現するか?

これってジュラシックパークだよね? 違う? http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050325ddm041040120000c.html 恐竜:化石に“血管” 柔らかい組織を初確認−−米で発見 米国の約7000万年前の地層から発掘された肉食恐竜ティラノサウルス…

フリーソフトウェアを作るということの目的

naoyaさんが、フリーソフトウェアプロジェクトへの参加について書いています。 フリーソフトウェア・プロジェクトへの参加とアウトプット主義 : NDO::Weblog これを読んでいて思ったのですが、Cobalt Web Builderの開発は、Kobold Projectというフリーソフト…

スタイルシートの固定位置表示指定

CSSで、position:fixed を指定すると、スクロールしても表示位置が変わらない位置指定をすることができるようですが、ブラウザによって対応していないものも多いようです。Mozillaは問題なく表示されましたが、IEは理解しないようです。 position-スタイル…

新カテゴリー案2

今日は、花粉が多く飛んでいるような雰囲気ですね〜。いやです。 さて、Blog改善計画の新カテゴリー案続きです。 感想系 教育 仕事 旅行 レビュー ウェブサイト どうすか?

お金について

これもまたジェネジャンネタで。倫理的な抵抗からお金を大切だと言うことについて、根拠のない抵抗を示す人がいましたが・・・。 たとえば、「お金」を「命」と置き換えて考えてみると、命を大切だと思っている人は、他人の命を奪うことに罪悪感を感じますし…

Cobalt Web Builder

開発メモ 解釈モードを切り替える ← プラグイン化する日本語的記述方法 ○が小見出しに ・がリストに 行を開けると段落に <- line.mode:mix 改行は改行に ==== や ---- や ==== や −−−− などは、すべて<hr>に マガジンファイルの新規作成に、テンプレートを用</hr>…

最近、“ジャーナリスト”が騒いでますが・・・

買収したいのは、ジャーナリズムではなくて、エンターテイメントですから! 残念!!

東芝に約500億円の懲罰的損害賠償を命じる判決が下った

この話、なぜかメディアの方々は関心がないというかスルーしている感じですが(いつものこと?)、海外のメディアではトップニュースのようですよ。実際、かなり影響の大きいニュースなんじゃないの? ということで、特集します。 Bloomberg - Are you a rob…

いじめ問題2

ジェネジャンのキーワードで来ている人がやけに多いです。 ところで、なんか、コメントいただきましたけど、普通なら無視するか、サクッと削除するような内容*1なのですが、なんとなく思うことがあったので、言及しておくことにします。 こういう話って、い…

いじめ問題

昨日、ジェネジャンを見ていて、その内容は特記するほどのものはなかったのだけれど、そのテーマの一つにあったいじめ問題についてちょっと思ったので、一言。 いじめという現象は、その是非はともかく、学校に限らず、人間が集まると起こりがちな社会一般に…

ソフトバンク・インベストメントがフジテレビの筆頭株主に

チーターに襲われるのを恐がるあまり、ライオンを家に上げてしまったという感じでしょうか(爆) これで、ニッポン放送が保有するフジテレビ株式は、すべて議決権を失ったことになります。こんな株式を持っていても無駄ですね。ということで、ライブドアが経…

Blogのカテゴリーについて

Blogのカテゴリーわけを、今まで、かなりいい加減に増やしてきたのですが、ちょっときちんと整理しようかなと思っています。今のカテゴリーがあまりにもMECEから遠いので、書いている側が使いにくくて・・・。ただ、カテゴリーを変更すると、昔のエントリー…

Oracle vs. SAP

RetekをめぐるオラクルとSAPの戦いは、オラクルの勝ちになったようです。 SAPのCEOは、M&Aにおける財務的な規律を重視して、「これ以上TOB価格を吊り上げて競争をすることは、株主にとっても顧客にとっても利益にならない」とコメントしたそうです。 http://…

フジ、ソニーに第三者割り当て増資!?

そんなうわさが飛び交っているようですが、そんなわけないじゃん! ソニーは、つい最近CEOがヨーロッパ人のストリンガー氏に代わることが決まったほどのグローバルカンパニーで、売上の7割を海外から挙げていて、従業員は日本人は1/3しかいない。片やフ…

Cobalt Web Builder

「関連付け登録ファイル作成」について、いちユーザーさんからご指摘受けました。ありがございました。 Blog風HPエディタ - lethevert is a programmer # いちユーザー 『関連付け登録ファイル作成がうまくゆかず四苦八苦いたしましたがこちらのソフトで解決…

今後の開発について(全体的に見て)

新作ソフトの準備とかちょっとしてみたのですが、思い直して、Cobalt Web Builderにリソースを集中させようかと思っています。Cobalt Web Builderの機能拡張に、まだまだやり残しているところも多いですし、ちゃんと集中して開発しないと、ユーザーさんも安…

PWPW データのバックアップ

PWPWのデータは、完全にCLCLのデータに格納されていますので、CLCLのデータをバックアップしてもらえれば、それだけでOKです。ちなみに、CLCLのデータは、CLCLのインストールフォルダの下のユーザーアカウント名のフォルダの下に格納されているのではない…