ソフトバンク・インベストメントがフジテレビの筆頭株主に

チーターに襲われるのを恐がるあまり、ライオンを家に上げてしまったという感じでしょうか(爆)
これで、ニッポン放送保有するフジテレビ株式は、すべて議決権を失ったことになります。こんな株式を持っていても無駄ですね。ということで、ライブドアが経営権を掌握した暁には、保有するフジテレビ株式はすべて売却されるでしょう。換金して取得した現金で、別のM&Aを実施するのではないでしょうか?
片やソフトバンクですが、よくよく読むと、たったの20億円(!)という激安価格で、議決権ベースで14.67%ものフジテレビ株式を手に入れたことになります。やることがえげつないですねぇ。しかも、庶民から分かりにくいやり方で。日本テレコムをあんなことにしたソフトバンク筆頭株主になって何も起こらないと考える方がおかしいので、当然フジテレビには嵐が吹くでしょう。経営陣を適度に入れ替えた後に、TOBという流れが現実的ですかね。
それから、フジテレビのもつヤクルト・スワローズの株式ですが、フジテレビがソフトバンクになった暁には、フジテレビ=ホークスになるはずなので、ヤクルト・スワローズの株式なんて要らないですね。ということは、これもいずれ売却されます。そのときにこれを買うのは、誰でしょう? ライブドアは、ニッポン放送を通じて横浜ベイスターズを持っているので、買わないですね。球団売却問題再燃か!?
あと、ライブドアですけど、フジテレビと手が切れることで、逆にやりやすくなるんじゃないでしょうかね。ほら、ラジオもインターネットもどっちもアングラな感じが似てるような気がしませんか? 変にメジャーなテレビを巻き込もうとすると、どうもアンバランスな感じになっちゃいますけど、ラジオ+インターネットはバランスいい感じ。M&Aの成功可能性は、逆に高まったかもしれないですね。

ソフトバンク・インベストメントがフジテレビ筆頭株主に - ITmedia NEWS
(略)
ニッポン放送は、保有するフジテレビ発行済み株式総数のうち、議決権ベースで14.67%(35万3704株)をSBIに消費貸借契約で貸し出した。貸借期間は2010年4月1日まで。期間中は議決権がSBIに移転するため、SBIがフジテレビの筆頭株主となる。
(略)
SBIはソフトバンクグループの投資会社。ソフトバンク100%子会社のソフトバンクファイナンスが39.8%を保有している。
また、フジテレビとニッポン放送、SBIは同日、共同で200億円規模のベンチャーキャピタルファンドを設立すると発表した。
ファンド名は「SBIビービー・メディア投資事業有限責任組合」。フジテレビが160億円、ニッポン放送と、SBIの100%子会社SBIベンチャーズが20億円ずつ出資する。
(略)
運用期間は約5年間の予定。2年間の延長も検討する。

と、思ったら、isologueを見たら、「ファンドに貸し出すのではなく、ソフトバンクインベストメントさんに貸し出すことになってます。」ということで、あれれ、なんじゃこりゃという感じです。まあ、ライオンを家に上げたということに変わりはないですが。