あなたはイタリア料理をどうやって食べますか?

http://forums.egullet.org/index.php?showtopic=119809 http://www.wikihow.com/Eat-Pizza イタリア料理を食べるのに、手を汚さないなんて不可能ですよねぇ。あと、服も・・・

なんてあやしい・・・

http://www.sun-act.com/kimura/

ちょうど2週間

そろそろ手仕舞いと書いたのは6/2でしたが、それからちょうど2週間でした。 日経平均は6/2の終値が9704.31で、今日が9752.88でした。 より重要な米国株は、NASDAQが6/1で1828.68で、昨日が1816.38でした。 ちなみに、あの日はGMの処分が決まった日でした。

有価証券報告書を読む

未来工業という会社が最近話題のようなので、有価証券報告書を読んでみました。 未来工業について http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0905/28/news075.html EDINET(http://info.edinet-fsa.go.jp/)から有価証券報告書等を検索 とりあえず、この会社は、製…

なにより驚くことは、

このブログをまだ見ている人がいるってことですね。

Language shootout

久しぶりにShootoutを見てみたら、Cleanのランクがだいぶ下がってる。というか、JavaとHaskellが躍進しているというか、全体的に速くなってると言うか。 http://shootout.alioth.debian.org/u32/benchmark.php?test=all&lang=all

そろそろ

短期の方はいったん利食いのタイミングですかね。 買いたい人は、もう少し辛抱が必要なのかなー。

Finger Treeはlazyである必要があるのか

という話が、ごく局所的に、断続的に話題になる。 端の要素だけを出し入れする場合に問題があるらしいのだけれど、端の要素しか触らないならListでいいから実質的に問題にならないのでは?という疑問が。

C++はまりすぎ

エラーメッセージは読みにくいし。

テレビを買い換えた

冷蔵庫を買いに行ったのだけど、なんかテレビが安かったので、37インチのAQUOSをついでに買った。 32インチだと少し小さいかと思ったのだけれど、部屋においてみると37インチはでかい。 設置してみて気づいたのだけれど、うちは以前からBSが設置されていたら…

2月は貿易黒字

2月は輸入が大幅に減って、かろうじて貿易黒字になったみたいです。 ただ、季節調整値では、依然として赤字のようですが。 http://www.customs.go.jp/toukei/latest/index.htm

例の発言。全文。

http://www.garbagenews.net/archives/497015.html

政治資金収支報告書のプログラム

先日のアルゴリズムを実装してみました。 といっても、実際のデータは諸般の事情により利用できないので、サンプルデータを使っての実装です。 - テストデータは、4つの団体が含まれます。 Poli_A - 政党A Poli_B - 政治家B Poli_C - 政治家C Poli_D - …

ブログその後

ブログのアクセス数をさらに増やすには、これまでのやり方に加えて何か新しいことを始めないといけないと考えて、別のトラフィック源を探してみました。 - まず、新規のブログコミュニティとして、レシピブログに登録しました。ここは、料理のレシピを掲載し…

ブランド考

ブランドって、守ろうとすると失われてしまうのではないかと思う。 常に古い価値を捨てて、新しい価値を生み出そうという姿勢の中に、ブランドが生まれるのではないか。 まあ、古いものを古いままにしているだけでは、古臭いものにしかならないわけですよ。

chの発音

つ http://books.google.com/books?id=55YPAAAAQAAJ&pg=RA1-PA1-IA10&lpg=RA1-PA1-IA10#PRA1-PA1-IA10,M1 chをkと読む単語ってそんなに珍しくはないですよね。 日本語でも「人参」をどうして「じん」と読むのか納得いかなかったり。

無知の優越

無知な方が偉いという傾向はどこにでも見られるような気がするけれど、特に経済のことについてはそれが顕著な気がする。

経常収支赤字転落

為替の動きが変わった話を前に書いたけど、そのあと出た1月の国際収支統計の速報で、経常収支が赤字に転落したそうです。円安トレンドが国際収支の面から裏打ちされる結果になってしまいました。 財務省 国際収支状況 http://www.mof.go.jp/1c004.htm#bm5 …

1円で買って6000万円で売るから角が立つ

多分、59,999,999円のコンサルタント料で、6000万円で買ってくれる買い手を見つけてあげればよかったんだよ。

昨日のアルゴリズム

誰かデータを用意して計算しないかな。 プログラム自体は日曜大工だと思うのだけど、データをどうやって用意するかだな。 人海戦術の方が現実的なんだろうなぁ。

政治資金収支報告書

昨日の続きです。 UCVが取り扱えるアプリケーションを探してみたところ、ほとんど見つからなくて、見つけたと思ったら20万円もするしで、どうしようもない。何とか見つけたのが下のものだけど、これが本当に使えるのかどうかカタログからだけではよくわから…

Poor man's

http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/googleceotwitter.html 「"poor man's email systems"と表現した」というのを「貧者のシステムと切り捨てた」とするのは、ちょっと誤訳じゃないかなぁ。英語として。 個人的に"poor man's"といって思い出すのは…

企業・団体献金

個人的に、企業・団体献金自体に問題があるとは(法律上の形式的な問題はともあれ、一般論としては)思っていないのだけれど、もしマスメディアがそれに問題があるという立場をとるのなら、政治資金収支報告書は公開されているのだから、政治家一人一人につ…

確定拠出型年金改正案

が閣議決定されたとのこと。 ニュースサイトは、企業型の話しかしていないので、個人型がどうなったのかを探したところ、以下のブログがヒット。 http://yodel0611.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c759.html 個人型も上限が引き上げられるようで、よろ…

信じられないことが起こりすぎる

「相続税の減免措置つき無利子国債」とかいう話があるそうだけど、何を考えてるの? 脱税を合法化するようなものじゃないの? その発行された国債を償還する時の資金は、誰の税金から払われるの? 理解できない・・・

気候変動

地球全体はここのところむしろ寒くなっているらしいのに、日本のこのところの気候変動は、地球全体の温暖化というよりも、日本周辺だけに影響があるような局所的な気候変動が起きているのではないか、ということをふと思った。 地球温暖化という言葉に気をと…

定額給付金は

まだましだと思うんだ。 個別企業とか個別の業種に直接資金提供をしたり、株式の価格統制をしたりするよりはよほど。 定額給付金は、減税の一種だから、どこに使うべきかは個々人に任されるので、より適切なところにお金が回るはずなので。

総務大臣は、もうちょっとまともな人になって欲しいのです。

携帯電話とかネットとか、新産業は総務省の傘下にあるのですよ? (↓あわせてよみたい) http://angel.ap.teacup.com/newsadakoblog/1265.html http://angel.ap.teacup.com/newsadakoblog/1266.html

26万羽の殺処分の話を聞いて

誰も心が痛まないのだろうか?

静電気と携帯電話

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090228/tnr0902281755007-n1.htm 静電気じゃなくて携帯電話の電波をトリックに使えば、クレームは来なかったかもね。