企業・団体献金

個人的に、企業・団体献金自体に問題があるとは(法律上の形式的な問題はともあれ、一般論としては)思っていないのだけれど、もしマスメディアがそれに問題があるという立場をとるのなら、政治資金収支報告書は公開されているのだから、政治家一人一人についてどのお金がどこから来たものかを、全部調べて発表すればいいのではないか?そのくらいのこと、大して難しいことでもないと思うのだけれど。
検察の話を垂れ流すだけが、マスメディアの仕事でもないだろうに。

      • -

http://www.seijishikin.soumu.go.jp/
ここにデータがあるみたいだから、ちょっとプログラムを書いたら、集計できるんじゃないか?
時間があったらやってみるかな。

      • -

と思ったら、データのみのダウンロードの仕方がわからない。何この妨害工作

      • -

http://www.seijishikin.soumu.go.jp/S0530.html
Netscape 4.xx/6/7とInternetExplorer(Windows 98/2000/XP)しか使えないってどういうこと?
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/naruhodo03.html#chapter1
報告書を画像データで公開って、妨害したいという意図しか感じられないのだけど・・・

      • -

提出された紙がそのままスキャンしてあるだけの画像だった。
しかも、閲覧するには特殊なプラグインが必要で、画像の保存もできない。
これじゃあ、OCRをかけることもできないじゃないか。
こんな状態で、日本国内の誰か一人でも、内容を全部ちゃんと確認している人っているのだろうか?

      • -

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/03/28/1141209&topic=89
画像ファイルらしきものをダウンロードできたのだけれど、このファイルの形式がよくわからない。
どうもUCVという形式らしいのだけれど、これってフリーのビューワがないのじゃない?
ベンチャーウェーブという日本のベンチャー企業が開発したものらしいのだけど、この企業がいまどうなっているのか不明。
とりあえず、ホームページはもう存在しないみたいなんだけど・・・