2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株式分割(100分割)とMSCB

今日、メルマガ「10秒で読む日経!視点が変ると仕事や投資の種になる」で、こんな記事が配信されました。この件については、私もまったく同感なので、引用させていただきます。 http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000102800 2005/1/28 No.783 ■━━━━━…

郵政民営化と道路公団民営化

産業構造の改革という観点で、郵政民営化が道路公団民営化とかかわっているということを、過去に述べていました。 道路公団民営化 (21/Dec/2003) 道路公団民営化 (20/Dec/2003) 郵便局が現状のままで残るということは、採算性の低い融資を「政治的に」実施す…

郵政民営化

毎日新聞が一番よい記事を載せていると思ったため、引用します。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20050128k0000m010039000c.html 郵政民営化:「今国会で必ず成立させる」小泉首相明言 小泉純一郎首相は27日の衆院予算委員会で、郵政民…

都管理職国籍条項訴訟

産経ニュース 都の管理職試験拒否は合憲 国籍条項訴訟で最高裁初判断 日本国籍でないことを理由に管理職選考の受験を拒まれた東京都職員の保健師で在日韓国人女性の鄭香均さん(54)が、都に慰謝料を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・町田…

ストックオプション

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20050126k0000m040072000c.html ストックオプション:利益は給与所得 最高裁が初判断 ストックオプション(自社株購入権)で得た利益をめぐり、米国企業の日本法人の元社長が「『一時所得』の約2倍の税額…

仕事人間

http://d.hatena.ne.jp/i-sin/20050124/p2 (長崎の女子児童殺害事件の被害者の父親が記者会見を開いていた。その際に、「自分もマスコミに生きる人間なので、状況を聞きたいと思っただろう。だから、会見を開いた。」と仕事人間ぶりを披露した。それが、あ…

生体認証

銀行キャッシュカードのスキミングの問題で、生体認証の導入に積極的な銀行が増えているようだけれど、利用者側の注意として生体認証は想像よりもセキュリティが低いということを認識しておいた方がよいと思う。 まず、生体認証は、偽造可能だ。そして、生体…

_| ̄|○

焦げ臭いにおいが_| ̄|○ - どこへ行くにもタオルは忘れない

内閣府は22日付で「住宅に関する世論調査」の結果を発表した

これに関する各紙の記事が、正反対の報道をしているのが不思議で、非常に気になったので、記録しておこうと思います。 (ヘッドラインのみ抜き出して記述) 読売新聞:「“持ち家派”がやや増加…内閣府世論調査」 朝日新聞:「持ち家志向、やや強まり79% 「…

Blogのデザイン

http://d.hatena.ne.jp/ico01/ このBlogのデザインは好きな感じだな。 僕のBlogのデザインも、このデザインを参考にするかも。 今後、使うかもしれないので、メモ 無料から使える高機能・高品質レンタルサーバー | XREA(エクスリア)

Netscape 7.0

Yahoo!ジオシティーズのアクセス解析で、最近、利用環境に「Netscape 7.0」が増えているのですが、なんでそんな古いブラウザがいまさら増えているのか疑問です。Firefoxがブームなので、Firefoxがふえてきているのなら分かるんですけどねぇ。

「本格 家計管理塾」を更新しました。

最近、寒すぎて困ります。外に出たくないです。 久しぶりに、更新しました。といっても、記事を追加したわけではなく、ツールをCobalt Web Builderに変更したのです。 わずかにスタイルが変わっていたりします。

英語教育

「世界三難解語」でググってたら、下のサイトを見つけました。英語の語彙強化の方法について、辞書暗記法「アンチ・バベルの塔」という単語の丸暗記という方法を提案されています。 辞書暗記法「アンチ・バベルの塔」の応用: アンチ・バベルの塔 (The Tower…

英語教育

仮定法は、知らなくても難しい英語の本を読むのは問題ないと思うんですね、経験的に。どうしても気になったら、そのときに調べるくらいで十分じゃないかと思います。仮定法に精通しているなんて、英語文法マニアじゃないかと思うくらい。 それに対して、完了…

Kobold Project

久しぶりに、ドキュメントを更新しました。システム定義gemの記述を追加しました。「Koboldエンジン → システム定義gem」のところです。 Kobold Project : プロジェクトについて

通信衛星の障害

http://edition.cnn.com/2005/WORLD/asiapcf/01/17/pacific.telephone.ap/index.html 通信衛星:トラブル生じ、放送局など50社に影響 南太平洋のインテルサットの通信衛星が15日に、JSATの日本上空の通信衛星が17日に、相次いで障害を起こしている…

英語を子どもに教えるな (中公新書ラクレ)

CSSをGecko(Mozilla, Firefox)とIE6で使い分ける方法を探していたときに、偶然ぶつかったサイト(http://diary.sakura.ne.jp/?date=20040917)で、この本を見つけました。 この本を読んだわけではないので、この本の中身について、何かを書くわけではないの…

Blogのデザインを変えました。

サイドバーを設置し、最新トラックバックリストを装備しました。

フリーソフト

IT

次のツールを使い始めました。 ウィンドウを立体化するツール 窓立て2 仮想デスクトップ Virtual Desktop for Win32の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

リンク

チェックです。面白い記事を書いているようです。 Ambivalent Blog アンテナを作ろうかな?

生命保険

生命保険をいろいろ考えてみたのですが、オリックス生命がよさそうに思いました。 オリックス生命保険株式会社【公式サイト】 というのは、保険料が安いのと、補償額と期間を自由に組み合わせることができることが、保険の組み立てという点から便利だとおも…

マネージャーの資質

マネージャーとは、管理職のことです。私は、企業という階層社会の中では、下から見上げる立場ですが、その視点から見て、分かってない管理職があまりにも多いことには、ちょっと驚きがあります。 そもそも、企業というのは、資本家(株主)が資本を提供し、…

個人型確定拠出型年金

このページは、詳しい比較がまとめられているので便利だ。 http://www.kitanet.ne.jp/~taka.iso/dc/DCuketukemadoguti.htm これ、安くないですか? イー・トレード証券 年額1956円は、大和證券の年間5736円と比較して、比較にならないほど安いです。(大和證…

青色ダイオードで中村教授に8億円

8億円が高いか安いかを議論しているが、実際、芸能人やスポーツ選手の収入と比較すると随分低いというのは、否定できないのではないかと思う。TVCMに出演するタレントには、億の出演料を払うことは普通なのに、企業に莫大な利益を与えた発明をした研究…

魚介の価格が暴落しているそうです

CNN.com - Fish food fears spark price plunge - Jan 10, 2005 津波の被災地で、人間の死体を食べた魚介によって病気が感染するのではという不安から、魚介の価格が暴落しているそうです。それによって、被災した漁師が経済的にも困窮するという事態が発生…

ERP

IT

'天文学的な大嘘'だそうです(爆) しかし、実際そんなところだろうなぁ。 日本で開発した業務ソフトは本当に世界で通用しないのか? - 東葛人的視点

外貨定期預金

新生銀行のHPをよーく読んでいると、どうも、外貨定期預金は10通貨単位(10ドルなど)から購入可能なようです。キャンペーンをしたりしている商品が高額商品なだけみたいですね。考えていたよりも使いやすいのかも。

外貨定期預金

外貨の定期預金を導入しようかと思っています。 新生銀行にも口座があるのですが、ここは、最低単位が500万円というようなどこの世界の人ですか?みたいな商品しか置いていないと思っていたので、ずっと使っていなかったのですが、最近、よくよく確認してみ…

国連だからまし、という論理は成立するのだろうか?

CNN.com - U.N. 'outraged' by sex abuse - Jan 9, 2005 コンゴに駐留する国連の平和維持部隊の隊員による性犯罪の問題が取り上げられています。 以前から、国連の紛争調停能力に対する疑問はさまざまな方面から指摘されているのですが、日本だと依然として…

teach yourself psychology から興味深い節を抜粋

Teach Yourself Psychology (Teach Yourself: Relationships And Self-Help) p.151より (原文) As we saw in Chapter 6, when we feel competent we are more likely to cope with problems, to make efforts to overcome difficulties, and to be success…