2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Lish 右ドラッグのコンテキストメニュー

IDropTargetを使って表示することはできたけれど、直接IContextMenuとして右ドラッグのメニューを取得することってできないのかな? - とりあえず、取得したIDropTargetに連続してDragEnter, DragOver, Dropを呼び出すことにした。

ものの値段の妥当性

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080307/295714/ 一般的な話、ものの値段の妥当性って、どうやって決めたらいいのだろう? 似たようなものが存在する場合は、それとの比較で決めると思うのだけれど、そうでない場合はどうすればいいのだろう?…

型システムのライブラリとかあったらいいのに

GCはBoehm GCというライブラリがあるのと同じように、型システムもライブラリとして利用できればよいのにね。 そうすれば、シンタックスと処理系だけ実装して、型システムはライブラリに任せて、型付きの自作プログラミング言語を作ることができるじゃない。…

鎌倉っていいとこだよねー

鎌倉に住んで、江ノ島でプログラミングして働くのが夢

Perlはヘビーだと思うよ

読むことに限って言えば。 他人の書いたPerlだけじゃなくって、自分の書いたPerlですら、月日がたったら暗号解読のスキルを要求される気がするよ。

チェイニーさんのインタビューを見た

テレビ見てたら、そんなものが放送されていたので、ぼーっと見ていた。 見ながら思ったのだけれど、主義主張に対して賛成反対は置いておいて、話の内容が非常に論理的なことがとても印象に残った。 日本の政治家のインタビューで、こんなに論理的な話を聞い…

Gmail : バージョンアップ?

今日、Gmailを開いたら、なんか画面に違和感が。 いつもと同じような気がするけど、ちょっと画面レイアウトが変わってない? よく見ると、右上に「旧バージョン」のリンク。 バージョンアップしたのかな?と思って、旧バージョンのリンクをクリックすると、…

世界の株式市場が回復しはじめているようですが

実体経済の方はまだ予断を許さないところにいるみたいですが、株式市場の動きを見るに、どうやら金融方面は最悪期を脱して回復し始めたみたいですね。 去年の後半のサブプライムの件で大きく下がった時から徐々に買い増しを進めていて、3月の大底こそちょう…

上級管理職の転職が一般化するといいのだけれど

「休みたいならやめればいいらしい」の話は関連するのですが、 ベンチャーを起業して成功する人って、ちょっとバカなひとでなければなれないと思うのですよね。いや、失礼な物言いなのは分かっているのですが。 普通に考えて、起業なんて、背負わなくてもい…

Lish : 右ドラッグのコンテキストメニューの出し方

関係ありそうなリンクを集める。 http://slashdot.jp/~Claybird/journal/310551 http://ir9.jp/prog/ayu/datlog/tech_win32api/1090422324/1090422324_04.html エクスプローラのコンテキストメニューそのものを表示したいのならば、 IShellFolder.GetUIObjec…

休みたいならやめればいいらしい

http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html ほぇー、すごいな。 こういうのを見ると、どういう会社か知りたくなって、有価証券報告書とか意味もなく読みあさってしまうのです。 10年間で売上高が6倍超という成長の原動力が社員の「…

むー?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001170 ところが、プログラムの仕事を始めると、やはり退屈なことも多いわけです(笑)。 コンピュータのテクノロジーは、実は人の倍か3倍努力すれば、数年でキャッチアップ できるんだとわかっ…

Lish : DoDragDrop

D&Dを作ろうとして、IDataObjectとIDropSourceを作って、DoDragDropを呼んだら、意味の分からないエラーで失敗して困っていた。 なんか、"CoInitialize has not been called"みたいな。 しかし、CoInitializeとか呼んでもエラーが解消しない。こんなテストで…

Lish : WM_SYSKEYDOWN

F10やAltは、WM_KEYDOWNじゃなくてWM_SYSKEYDOWNを使わなければいけないのだね。なるほど。 - 半角/全角, 無変換, スペース, 変換, カタカナひらがな が、全部同じキーコードになるな。これはどうやって区別するのだ? - IME modeをdisableにすればよいみた…

Lish : コンテキストメニュー追加

EOFileのソースが公開されていたので、ちょっと読んでみた。思ったよりシンプルで分かりやすい。 コンテキストメニューのポップアップのところの実装を読んで、ふむふむと思ったので、Lishにも実装してみた。 キー操作は全てカスタマイズ可能にしたいので、W…

global? static?

グローバル変数って言ったら、スコープがグローバルってことだよね。ということはファイルローカルな変数はグローバルじゃないよね?Delphiのローカルじゃない変数は何て言ったらいいのだろう? 静的変数と言えば、メモリ上の変数の割り当てのことを含意して…

Lish : Skin追加

画面表示をSkinの設定で変更できるようにしました。ここも、全てPythonスクリプトで変更できるようになってます。とりあえず実装したところなので、すこし使ってみて調整が必要かなと思います。 これで、基本的なところは大体できて、あとはマウス操作を加え…

Lish

ちょっと作業を進めました。 見た目は全く変わってないですが、コマンドとかキーイベントとかをすべてpython側で処理するように変更しました。 これで、アクションに関する全ての設定をpythonで記述できるようになります。 あとは、見た目をもう少しなんとか…

EOFileとかVistaとか

Vistaで、、、という話は、他にもExcel2000とかも落ちるので、なんか別に原因があるのかもしれないです。

市場化の失敗としてUSを出すのはどうなんだろ・・・

電力とか教育とかです。 この10年世界経済をリードしていた国を失敗例として挙げるのは、いまいち合点が行かないですけど、そうでもないのですかね。

歯医者に行ってきた

虫歯とかではなく、定期検診。 半年に1回くらいのペースで歯科検診と歯石除去をやってもらっている。

大阪府が財政再建団体になったらさ、

大阪の市町村への財政支援のカットなんてもっとひどいものになるんじゃないの?

新しいPC

Windows XPかMacのどっちがいいかと聞かれたので、Windows XPがいいと答えておいた。

雑談: あれは本当は一体いくらなのか?

就職活動とか転職活動をするときの基本的なテクニックの1つに、会社の給与水準を推測するというのがあります。 これは、「会社名 給与」で検索したり、2chを見たりするのではなくって、財務諸表から計算するのです。 というわけで、最近有名なあそこを計算…

継続 in Java

継続Festに刺激されて、Javaで継続を書いてみようという遊び。 題材は、times関数。とりあえず、リストを定義しておきます。 static IntList il (Integer... ls){ IntList res = null; for (int i=ls.length-1; i>=0; --i){ res = new IntList(ls[i], res); …

コーディング規約

コーディング規約を厳しくすることのデメリットって、プログラムを書く気が失せることだよね。 コーディング規約に限らず、品質を上げようとしていろいろルールを作っていくと、だんだんチームが官僚化してきて創造性を失ってしまうということは、起こりがち…

Continuation Fest

継続Festに行ってきた。 Delimited Continuationの何がDelimitedで、Full Continuationの何がFullかということが分かったのが一番の収穫。 他にもいろいろメモったけど、そのうち書くかもしれない。

Windowsの標準のCD書き込み形式は、なんでこんなに互換性がないの?

使ったことがなかったから気づかなかったよ。 CDなんてバックアップくらいでしか書き込みしないのだから、互換性がなかったら意味ないじゃん。

ミネラルウォーター

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/Eco21Water.htm 結構、ミネラルウォーターやペットボトルのお茶を普段から飲んでいるのだけれど、味は違うように思うけどなぁ。 特に、蕎麦やそうめんをゆでるときは、ミネラルウォーターを使う方が全くおいしいように感…

本の読み方

この辺(http://blog.deadbeaf.org/2008/04/09/after-reading-books/)とか読んで。まあ、読み方も何も、勝手に読めばいいんですけど。 私の場合、1回読んだ本はほとんど読み返さないですね。1回で内容を理解して覚える。覚えられなかった部分は諦める。そ…