2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車の運転をした

行動範囲がいきなり広がった。やたー。

しまった、写真を撮り忘れた

今度、撮ってこよう。

スレッド

複雑なスレッド管理が必要になるようなアプリケーションなんて、そうそうないような気がするということには、まあ、同意するな(って誰に?)。基本的には、スレッド間で情報をやり取りするための、いくつかの補助機構があれば、それで十分だとは思う。で、…

・・・・・・

Omega Block

という用語を覚えた。使うことがあるかどうかは不明。

part of speech

という用語を覚えた。これは使うかも。

風呂

洗ってないのじゃないか?スポンジでこすったら真っ黒になるのだけど・・・

信号

赤だったのは、信号が壊れていたかららしい

自転車でこけた

坂を下ったところで信号が赤だったので、急ブレーキをかけたらこけた。あと、信号がいつも赤という交差点があったりした。

リスがいた

生で見たのは初めて。

Google Talk

Google Talkというのがあるということを最近知った。 http://www.google.com/talk/intl/ja/ チャットツールで、私はチャットはあまり使わないのですけど、これがgmailの新着をチェックしてポップアップで通知してくれるという機能をもっていることが便利だな…

上位0.53%って

http://tophatenar.com/view/lethevert 想像よりはるかに上だな。

世界は狭い

毎月家賃を払いに行っている不動産屋の人と、卒論の研究室の教授が知り合いだったことがわかった。

世界は狭い2

http://www.lizard-tail.com/isana/diary/?date=20080523#p01 すごいなー。 Cleanをやってて思っていたことでもあるけど、遠くから見てると雲の上のような場所が、そこにたどり着いてみるとものすごく小さなコミュニティだったということはあるんだよね。あ…

AFP - 福田首相、3大感染症の対策基金に約5億6000万ドル拠出を表明

資金拠出は2009年から行うとしているが、期間は明確にしなかった。日本は2005年にも同基金に5億ドル(約520億円)の拠出を表明。外務省によると、この時は2008年2月までの3年間に渡って拠出された。 資金拠出は日本のアフリカ支援策の一環として行われるもの…

ブラジル

昨年後半からのサブプライムで世界各地の株式市場が落ち込んでいる中、ほとんど影響を受けていないことで気になっていた国があった。ブラジルだ。 http://finance.google.com/finance?q=NYSE:EWZ 上はブラジルのインデックスに対するETFの価格の推移だが、20…

USBメモリ禁止

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080508/300952/ VPNとWebメールを導入したらいいじゃないと思うのだけど・・・

スタニスラフスキーですか?

海外で現金を調達する方法

どうするのが一番手数料が安いのかなーと考えている。 とりあえず参考になりそうなサイトを見つけたので、そのリンクを張っておく。 http://jnhppp.net/cat11/post_44.htmlで、考えられる方法はいくつか。 T/Cで持っていく 国際キャッシュカードを使う クレ…

パーティションマジック

パーティションマジックで、「未フォーマット」とか出てくるのは何なんだろう。 フォーマットされていないわけはないのだけれど。

この記事のぶくまのつき方は面白いね。

http://d.hatena.ne.jp/lethevert/20060130/p1

泥縄?

作りたいプログラムを考えてからプログラミング言語を勉強するというのは、あまりに泥縄な気がするな。 ぶっちゃけ、求人の多いプログラミング言語を勉強するとかでもいいんじゃない?とか思う。あるいは、Paul Grahamが薦めているからというだけでもね。 面…

ラスト・フレンズが怖い

背後からテレビの音が聞こえてくると、ちっとも落ち着かないよ。

すごく大きいディスプレイを見た

しかも、それが2台並んでいた。

知能指数

なんか、一部で盛り上がっているみたいなんですが、 知能指数って小学校の時とかに教えてもらったりするものなのですか? 教えてもらった記憶とかないのですけど・・・

ケルンのゴルフ

昔見たケルンのゴルフを見たくなって、探していた。 http://d.hatena.ne.jp/lethevert/20040612/p1 トップページからのリンクがなくなっていたのだけれど、ページそのものはまだ残っていたみたい。 http://www.cairnsgolfclub.com.au/mainpagejp.html

Lish : v0.4

http://code.google.com/p/lish/downloads/list マウスイベントとか整理したものを登録した。 整理しただけで、イベントをアクションに紐付けていないので、何も起こらない。 - これから、python側で設定を書く仕組みを作るのだけれど、どう書いたらすっきり…

Google vs. Microsoft

続きを書く気とかないのだけれど、GoogleのAnnual Reportを読んでいたら、MicrosoftとYahoo!を名指しでRisk Factorとして挙げてるんだね。しかも、1番目に。

Google SketchUp

http://sketchup.google.co.jp/ へー。こんなのあるんだ。 Google Earthの建築物を作るのに使えるのか。

ニュージーランドドル売却

http://d.hatena.ne.jp/lethevert/20080502/p2の続き。 昨日、売った。81.75円(TTB)だった。 今朝見てみると、2円近く下がってる。短期的にはタイミングが合ったみたい。 おおまかに、どういうことを考えていたかということを説明してみると・・・ - 前に…