2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドア大人気

人気化しすぎかもね。 WBS -特集- Q1. ニッポン放送の株価を上げられるのはどちらか フジテレビ 3003 (23.2%) ライブドア 9963 (76.8%) Q2. ライブドアのビジネスモデルは理解できる 理解できる 10273 (79.2%) 理解できない 2693 (20.8%) 下は、宮沢さんのテ…

isologue

磯崎さんの考え方が、ちょっとずつ分かってきたような気がします。要するに、社外取締役の存在を重視したコーポレートガバナンスを日本に定着させたくて、今回のニッポン放送の件が、その一助にならないかと期待していると言うことなんですね。この裁判で、…

Kobold Project

ドキュメントを更新しました。一ページ追加しただけですが。亀の歩みです・・・ Kobold Project : プロジェクトについて

宮沢元首相、堀江社長にエール送る

この人は、何気にすごい人だと思うよ。いつまでも、考え方がいい意味で若い人なんだね。 TBSニュース 宮沢元首相、堀江社長にエール送る ニッポン放送株の取得をめぐるライブドアとフジテレビの攻防に関連し、宮沢元総理大臣はTBSの番組「時事放談」の収…

虫歯治療2

こんな方法もあるそうです。夢のようですね。 健康プラスα 最新の虫歯治療は「痛まず・削らず・一度だけ」 (04/09/24) - nikkeibp.jp - 健康 「痛くない」「削らない」「麻酔が要らない」「1回の治療で済む」…。歯医者さんが苦手の人にとって、まるで夢のよ…

ニッポン放送買収劇

今回の新株予約権の割り当てについての考察は、こちらのBlogがわかりやすいかな〜と思います。磯崎さんのBlogはなんだか最近テクニカルな考察に走っていて、それはそれで大切かとは思うんですけど、そうではなくもっと直感的なところで理解しやすいかと思い…

虫歯治療

こういう治療方法を待っていたのです!!!!!!!!!! http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050224k0000m040165000c.html 虫歯治療:人工エナメル質で患部修復 削らず塗るだけ 初期の虫歯治療で、虫歯を削らずフッ素入りの人工エナメル質を歯に…

フジテレビ

これは、グレーゾーンというより、ブラックではないのか? これがOKだったら、株式って何のためのものなのかわからないのではないのかと思う。

PWPWの紹介記事が窓の杜に掲載されました

こちらです。 窓の杜 - 【NEWS】クリップボード管理ソフト「CLCL」にID管理機能を追加するプラグイン「PWPW」

ゼロ知識証明

2月8日に書いたネタについてです。あの時は、キーワードだけでしたが、これは、偽造銀行キャッシュカードに関する話なのです。 かねて、銀行の新しい認証方式に疑問を出していたのですが 2/Feb/2005 金融機関の静脈認証 - lethevert is a programmer 25/Ja…

別に僕は親ライブドア派というわけではないんですよ。

フジの日枝さんもライブドアの堀江さんも、ある意味では同じ穴のむじなに違いないわけで。どちらかが一方的に聖人君子であったり極悪人であったりするはずはないわけですよ。今回の件は、フジ・産経グループの中核企業であるニッポン放送の支配権を奪うため…

検索インデックスつきで固定長レコードで保存できる簡単なファイルデータベースのライブラリ

というようなキーワードでいろいろ探していたのですが、「多重索引順編成ファイルライブラリ」というものを見つけました。どうも、考えていたものとほとんど同じような感じですので、ちょっと触ってみようかなと思います。なければ、自作する気だったのです…

ニッポン放送株

フジテレビが自分のメディアとしての立場を利用して反ほりえもんキャンペーンを張っているようですが、そういうメディアを経営者が私物化するような態度に対して、他のメディアから批判の声があがらないところに、日本のメディアの公共意識の低さが感じられ…

Kobold Project (Cobalt Web Builder) ドキュメントを更新しました

Kobold Project : プロジェクトについて だいぶ書けてきましたが、まだまだ残っています。一通りの目処がついたら、ドキュメントもパッケージとしてリリースしようと思っています。また、vectorにも、Blog風ホームページエディタの後継として、登録する予定…

Islam

僕が所有しているのは、これのUK版のようです。 Islam: A Short History (Modern Library Chronicles)

アイコン特許

ほとんど屁理屈にしか聞こえないんですけど・・・ 既得権を守るように働く既存の大企業にのみ有利な制度には、やはり問題があるようにしか思えないなぁ。 「一太郎」判決の衝撃 (1/2) - ITmedia NEWS (前略) 争点1──「アイコン」とは? ジャストが勝訴した…

ああ

僕のPCは、松下のPanasonic製のHITOシリーズのCF-X1という型のノートPCでした。_| ̄|○

松下電器による一太郎訴訟への抗議サイトに約2000件の署名

元のサイトは、こちらですね。 http://miuras.net/matsushita.html あと、こちらに解説がされています。よく見れば、hatenaサイトですねぇ。 Macユーザーとして松下電器に抗議する - 昨日と今日 松下電器による一太郎訴訟への抗議サイトに約2000件の署名 | …

こんな論争があったんだ。

どっちでもよいように思うけれど、「子ども」という表記は子供っぽい気がするけどね。大人なら大人らしく漢字を使う方が文章も読みやすくなるようには思うけれど。 http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/kodomo.html http://homepage3.nifty.com/harebuta/gaki…

太陽系の暗記

太陽系の惑星の並びを暗記するのに、「水金地火木土天海冥」以外に、語呂合わせでもう一つあったと思うのですけど、なんだったか思い出せない・・・

NTFSとハードリンク機能/ジャンクション(シンボリックリンク)機能

IT

NTFS5の機能にはハードリンク機能とジャンクション(シンボリックリンク)機能があるそうです。Windows標準では、作成できるツールがないそうで、プログラムを記述するか、フリーソフトなどを使わなければいけないようです。 http://homepage1.nifty.com/emk…

PWPW バージョンアップ

PWPW v2.00 をリリースしました。 http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/myWinAppli.html#PWPW 複数フォルダをサポートするようになり、パスワードの保存数が増えた場合にも対応できるようになりました。ただし、追加のフォルダを作成するにはCLCLの…

MSCB

こちらもよくまとまっていて、分かりやすいです。 過去に挙げた資料よりも分かりやすいので、過去の資料を訂正しておこうと思います。 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

livedoorの発行したCB

livedoor 開示情報より - 2010年満期ユーロ円転換社債型新株予約権付社債発行に関するお知らせ (3) 新株予約権の行使に際して払込をなすべき額 ① 本新株予約権の行使に際して払込をなすべき額は、本社債の発行価額と同額とする。 ② 本新株予約権の行使に際し…

livedoor

球団買収騒動から、今回のニッポン放送の株式取得に至るまで、livedoorは、ITポータルからマスメディアとして大成することを一貫して目指しているように見えます。ソフトバンクがITポータルから通信事業者を目指したのを連想します。 今回発行したCBは、…

ニッポン放送

フジテレビがTOBを発表した直後に、livedoorが筆頭株主になったことで注目を集めているニッポン放送についてです。フジテレビとの資本関係のねじれのみがクローズアップされているようですが、事業内容を見ていると、たんなるラジオ局というだけではないよう…

シーマ

例のシーマですが、いつのまにか、監理ポストに移っているようです。 投資や資産運用の始め方 | jasdaq.co.jp TOP|株式会社NEW ART HOLDINGS(ニューアートホールディングス)

ゼロ知識証明

ひとまずキーワードだけです。 セキュリティ関連の用語で、認証時に、パスワード本体をやりとりすることなく、認証をする方式のことを指しています。

郵政民営化

毎日新聞の社説で、以下のような主張があった。 郵政改革は年金改革や財政改革と一体で取り組まれてこそ、本当の効果が出る。あえて優先して行うというのならば、それ相応の理由を明確にし、他の改革への波及効果も示さなければならない。 社説の内容は、全…

郵政民営化と公的資格

郵政民営化に関して、新しい公的資格などの導入が検討されています。これをもって、何のための民営化か、などと批判する人もいるようですが、制度や法律の整合性のために公的資格が導入されるのは、合理的なことのように思います。なぜなら、郵便については…