ゼロ知識証明

2月8日に書いたネタについてです。あの時は、キーワードだけでしたが、これは、偽造銀行キャッシュカードに関する話なのです。
かねて、銀行の新しい認証方式に疑問を出していたのですが
2/Feb/2005 金融機関の静脈認証 - lethevert is a programmer
25/Jan/2005 生体認証 - lethevert is a programmer
ICチップをキャッシュカードに装備しても、ゼロ知識証明を利用していなければ、本質的なセキュリティの向上につながることはなく、むしろ非接触型になることで情報漏洩の可能性が高くなるのではないかと心配しています。しかし、ゼロ知識証明を現行のICチップで実装可能かどうかは詳しくありませんが、実装不可能ならば、ICチップ化によって得られるセキュリティ上のメリットはなく、利用者の目をごまかすための方便でしかないのではないかと思うのです。
ゼロ知識証明(ZKIP)とは - IT用語辞典 e-Words