2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イラク派兵

近代国家では、ルールに違反したことを為政者が行おうとしたときは、ルールに基づいて抵抗できるようになっている。為政者は、ルールがなければやりたい放題できるところを、ルールを決められることでそれに従わなければならなくなる。もしも、為政者にやっ…

なぜ、民主主義なのか?

民主主義がなぜ重要なのかについて、納得のある説明を今まで聞いたことがない。民主主義よりも賢明な独裁制の方が優れているという意見は時折耳にするが、民主主義が優れていることについての論理的な説明というものは、今までお目にかかったことがない。し…

Cygwin環境構築

Cygwin環境構築について、まとめて見ました。ご利用ください。http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/index.html http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/cygwin/index.html

円高と金融政策

最近、円高が進んで、国内産業に悪影響を与えることが心配されている。 円高が国内産業に与える影響は、輸出産業の円ベースでの売上が減少することで、収益が減少することと、輸入品に競合製品を持つ国内産業が価格競争で不利になること、円高由来のデフレに…

GPL

ソフトウエアをGPLライセンスで公開しようと思ったとき、どのような点に気をつければよいのか? 以下のサイトに詳しく書かれている。 http://www.gnu.org/licenses/gpl-howto.htmlポイントは、2点。 コピーライトの表示をすること。(例) Copyright 2003 leth…

座頭市 ASIN:B0000A9D4A

北野武の「座頭市」を見てきました。何でも、昔、勝新太郎が主演して、大人気だったシリーズらしいですが、最後の作品が14年も前のことだということで、年齢的に観ていないので、そっちについてはコメント不可能です。さて、北野武の方の座頭市ですが、さす…