2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住基ネットに「違憲」判決

。。。(絶句) これは、つまり、あのー、今のように住民票が整備されていて、役所で住民票のコピーが手に入る状況もプライバシー権の侵害になるから、反対派の住民の住民票を削除しろと主張しているようなものでは? 住基ネットにプライバシー権を持ち出し…

トラックバックについて

下の記事を読んで、トラックバックについて書かれたことに疑問を感じました。 http://nikkeibp.weblogs.jp/gato/2005/05/endandstart.html 現状のままでは、ブログのコメント欄への無責任な書き込みは、ブログ人口の増加とともに増え続けていく可能性が高い…

価格.com事件に関して

この事件について、以下の記事を読んだ。 カカクコムは情報をきちんと公開すべきだ | 日経 xTECH(クロステック) 会見中,穐田誉輝 代表取締役社長兼CEOが「ネット専業として,最高レベルのセキュリティを施していたつもりだが,今回このようなことになった…

中国やインドの成長

中国やインドの成長に関して思うことは、欧米や日本の産業の代替としての産業の伸びよりも、それら先進国の周辺国の産業を代替する産業の伸びの方が中心なのではないかということだ。つまり、中国やインドの成長は、先進国の雇用を奪うのではなく、それらの…

リスクと投資

ポートフォリオ理論で「リスク=標準偏差」と定義したことで、投資を科学的に分析することが可能になった反面、リスクという言葉の境界が拡大して直感的な認識とのずれを生み出しているような気がする。 そもそも、保有銘柄数を増やすことでリスクを減らすと…

静脈認証に低価格機種――韓国大手が日本参入

オフィスの入退室管理なんて、カードで十分。わざわざ掌形認証やら静脈認証やら指紋認証やらを導入する必要なんてないでしょう。それよりも、入退室管理システムを統合(つまり、カードを何枚も持たせるなということ)したりセキュリティエリアをきめ細かく…

Cobalt Web Builderドキュメント更新

v4.x系に対応してドキュメントを更新しました。まだ、一部かけていない部分もありますが、とりあえず、公開します。 Kobold Project : プロジェクトについて

注目銘柄

[コード] [銘柄] [市場] [最低投資額] 2693/JQ YKT JASDAQ 4.3 万円 4963/T 星光PMC 東証 2部 5.17 万円 9818/T 大丸エナ 東証 2部 5.91 万円 4709/JQ ID JASDAQ 5.99 万円 6870/JQ フェンオール JASDAQ 6.49 万円 7574/JQ 共信テクノ JASDAQ 6.7 万…

Cygwin環境構築のページをリニューアル

以前、やりますといっていたやつです。Poderosaに対応した記述を追加して、Cobalt Web Builderで書き直しました。 http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/cygwin/index.html

HTML Project2

すこし使ってみましたが、Cobalt Web Builderで生成したHTMLを検証するには非常に便利だと思いました。でも、これで一から文章を書く気にはなかなかなれないかも。でも、とてもよくできたソフトです。テキストエディタを使ってHTMLを書くような人には、とて…

フォントの印象

フォントの印象と、その効果について書かれている。文書作成時のフォント選びの際に参考になりそうな気がする。 http://www.brain-d.co.jp/ppin4/06_pp.html

原油価格と中国経済

原油価格が下落してきています。いま、47ドル台です。 世界経済の成長の鈍化が予想されることで、原油の需要が弱まるとの予測がたってきたということが原因と言われています。 また、中国経済の動向についても、今後調整局面に向かうとの予測が出されたそう…

企業の構造と利益の分配について

この内容について、きちんとまとめたエントリーを作っていなかったことに気づいて、改めて書こうと思いました。 企業とは、経済的な側面から見るとどういう存在なのか? 企業とは、資本と労働力を集め、それを一定の計画にそって投下し、その結果として付加…

タワー投資顧問

高額納税者一位にサラリーマンの方がなったということでしたが、その方の努めている会社がタワー投資顧問です。初めて知った名前ですが、一部では有名な方だったようです。しかし、サラリーマンでそれだけ稼ぐなんて、うらやましいかぎりですね。しかし、高…

SAKURAエディタ

僕のエディタ歴はEmacsから始まっている。 そもそも、初めてプログラミングを経験したのは、自宅PCをWindowsからLinuxにしたあとのことだったので、当然LinuxでViと並んでポピュラーなEmacsが初エディタになるのは自然だったのだ。 初体験でEmacsを経験して…

WindowBlinds

Windowsのユーザーインターフェースを自由に変えられるアプリケーションだそうです。なかなかよい感じです。インストールすると、日本語が化けるので、以下のところを変更するとよいみたいです。 「[WindowsBlindsのインストールフォルダ]\iSkin\[スキン名].…

javascriptのキー値の取得

http://www.mogurin.net/index/js.obj.property.inc.html <script language="javascript"> <!-- var MyInfo = new Array(); MyInfo["Name"] = "土中潜瑠"; MyInfo["IQ"] = 200; MyInfo[0] = "A"; MyInfo[1] = "B"; for( key in MyInfo ){ document.write( key + " = " + MyInfo[key] + ";<b</script>…

メモリリーク

Memory Leakとは、Cのようなガーベジコレクションのない言語でプログラミングをする上で、メモリの解放を忘れることで、使用可能なメモリの量が減ることなのですが、日本語で「リーク」というと、Information Leak(情報漏洩)とか、Secret Leak(機密漏洩)…

中国株式

本土市場の株価が急激に下がっています。これは、買いなのか? 【4/1】 上海A株指数 1283.71ポイント 上海B株指数 79.86ポイント 深センA株指数 317.04ポイント 深センB株指数 262.52ポイント 【5/12】 上海A株指数 1158.73ポイント 上海B株指数 69.76ポイン…

The End of Poverty: How We Can Make it Happen in Our Lifetime

次は、↑を読む予定です。ただ、先のIslam: A Short Historyほどは期待してないですが。

Islam: A Short History

読み終わりました。 http://www.geocities.jp/lethevert/newssource/islam01.html イスラムについて、次の本を読んでいます。非常に分かりやすくまとまっていて、イスラムの考え方と歴史の概観を把握できます。イスラムについて議論する前に、この本を読んで…

イラクとアフガニスタン

イラクとアフガニスタンについて、きちんと民主主義が根付いていくのか、宗教的な自由は守られるのか、イスラムと現代文明をどのように調和を取っていくのか、欧米による政治的な介入によって民主主義が失われることはないかを、継続的に注意していく責任が…

Cobalt Web Builder v4.3-alpha, Engine v4.0-alpha, Template v1.2 がリリースされました。

Cobalt Web Builder v4.3-alpha Kobold Engine v4.0-alpha Template v1.2 これらは、すべて一緒に使われることを想定しています。アップグレードする際も、新規導入する際も、これらの3つのパッケージを同時にインストールしてください。

firefoxの検索エンジンを追加

検索バーのアイコンをクリックし、検索エンジン一覧の一番下にある[検索エンジンを追加...]を選択すると、検索プラグインを追加できるのですが、日本語のサイトはないようです。ですので、自作する方法を調べてみました。 Wo die Liebe dich findet | メモリ…

DonutPとFirefox

Firefox(というか、Mozillaを使っていた頃から)を既定のブラウザに設定しているにもかかわらず、http://で始まるURLを開くと、DonutPが立ち上がってしまうという現象が起こっていたので、どうしてだろうと思っていたのですが、「Donutのオプション」の「関…

Thunderbird

Outlook ExpressからThunderbirdに移行しました。 一番面倒なメールルールの移行は、既にPopFile化していたので、特につまづくことなくスムーズに終わりました。PopFile連携で、Outlook Expressでは、件名に[xxx]を追加していたのが、X-Text-Classification…

Thunderbird

今は、メーラーに、Outlook Expressを使っているのですが、その前には、Mewを使っていました。最近は、mozilla好きなので、Thunderbirdに変更しようかなと思っているところです。Thunderbirdは、mbox形式のデータ形式を使用しているということなので、mew時…

万博

どんどるまんアイスの歌が鳴りっぱなしだ。 サウジアラビア館とカタール館がよかった。最近、イメージダウンしがちなイスラム諸国に対するイメージを向上させようという意図があるのか、とても気合が入っているように思った。

Kobold Engine

v4.0の作成に取り掛かっています。 v4.0からは、basketが本格的に使用できるようになります。また、function機能が追加され、highlight機能が変更・強化されます。さらに、インストール時の利便性を考え、ユーザーコンフィグファイルを導入します。