中国やインドの成長

中国やインドの成長に関して思うことは、欧米や日本の産業の代替としての産業の伸びよりも、それら先進国の周辺国の産業を代替する産業の伸びの方が中心なのではないかということだ。つまり、中国やインドの成長は、先進国の雇用を奪うのではなく、それらの周辺国の雇用を奪っているのではないかということだ。
ところで、日中の国交悪化の日本の民間企業への影響だけれど、こんなことでひるんでいては、中国進出なんておぼつかないんじゃん? という程度かな。それから、海外進出の一つ目が中国という企業については、あるいみ無謀というか、そこまで慌てて進出しなければいけないほどには中国は成熟していないのではないかしら。むしろ、他のもう少し日本に理解のある国で、国際化のノウハウを蓄積してもいいように思います。