ニッポン放送買収劇

今回の新株予約権の割り当てについての考察は、こちらのBlogがわかりやすいかな〜と思います。磯崎さんのBlogはなんだか最近テクニカルな考察に走っていて、それはそれで大切かとは思うんですけど、そうではなくもっと直感的なところで理解しやすいかと思いました。
http://blog.livedoor.jp/kameiharuhiko/archives/15074892.html


ところで、放送局に対する外資の進出に対して、直接保有規制だけでなく間接保有規制まで行おうという動きがあるようです。でも、今のマスメディアは保護されすぎて農業のように競争力を失っているんじゃないのかと思ったり、むしろ一局くらいCNNに入れ替わって日本版CNNを放送してくれたらいいのになとか思ったりしているので、外資の規制を強化するより、むしろ規制緩和してほしいくらいなんですけどね。
それにしても、政治家や経営者は、規制緩和より保護的な規制を導入する方向にインセンティブが働んですかね。そこに、一般消費者の視点や一般投資家の視点は考慮されているんでしょうか、といったら、考慮されていないんでしょうね。