コーディング規約

コーディング規約を厳しくすることのデメリットって、プログラムを書く気が失せることだよね。
コーディング規約に限らず、品質を上げようとしていろいろルールを作っていくと、だんだんチームが官僚化してきて創造性を失ってしまうということは、起こりがちなんじゃないかという気がするよ。ルールで縛ることで、新しいことに挑戦する心を萎縮させるというか。
ソフトウェア企業は、品質の高いソフトウェアを開発するだけでなく、他社と差別化できる価値を持ったソフトウェアを開発しなければ、競争に生き残っていけないことを考えると、ルールで縛るということはまさに両刃の剣だということには気を付けておかないといけないと思う。