ブログその後

ブログのアクセス数をさらに増やすには、これまでのやり方に加えて何か新しいことを始めないといけないと考えて、別のトラフィック源を探してみました。

      • -

まず、新規のブログコミュニティとして、レシピブログに登録しました。ここは、料理のレシピを掲載しているブログだけが集まっているコミュニティで、ランキングもありますがあまり重視した構成にはなっていません。

目的のはっきりしたコミュニティのほうが活発なのか、ランキングの順位はあまり高くないものの、他のランキングサイトよりアクセス数が多いです。

      • -

もうひとつは、にほんブログ村にあるトラックバックコミュニティに積極的に登録することにしました。Bloggerトラックバック機能がないですが、にほんブログ村側の機能で直接記事を登録することができます。

まめに登録するとそれに応じてアクセスが増えます。ブログランキングは誰かがクリックしてくれるのを受動的に待つしかないですが、トラックバックコミュニティの場合はこちらから能動的に動けるのが便利なところだと思います。

      • -

また、サイドバーにAdsenseを貼っているのですが、これがほとんどクリックされないのです。これも少し改善したいと考えていました。クリックされない原因を考えるに、広告の内容を見ている分には、内容がつまらないというわけではないと思うのですが、そもそも毎日変化のないサイドバーに誰も目をやらないので、広告があることにすら気づいていないのではないかと思いました。
そこで、サイドバーの広告の上に何か読者が興味を持つようなブログパーツを貼ればよいのではないかと考えました。毎日訪れる読者が毎日興味を持ちそうな内容のものは何かと考えて、天気予報を選びました。天気予報のブログパーツにもいろいろありますが、ブログの雰囲気を壊さないものを選びました。
貼ってから1週間くらいなので効果はまだわかりませんが、今週はクリックがあったようです。