フジ、ソニーに第三者割り当て増資!?

そんなうわさが飛び交っているようですが、そんなわけないじゃん!
ソニーは、つい最近CEOがヨーロッパ人のストリンガー氏に代わることが決まったほどのグローバルカンパニーで、売上の7割を海外から挙げていて、従業員は日本人は1/3しかいない。片やフジテレビは極東のローカル(←世界から見て)テレビ局でしかない。第三者割り当て増資を受けても、ソニーにはなんにもメリットがないのは明白なのに、なぜ、こんなうわさが立つんでしょう?
なんていうか、ソニーはもう日本企業だとは思わない方がいいと思うんですよ。株式にしても、すでに40%を外国人が所有している(2004年9月30日現在)企業なのです。日本企業ではなく、“日本生まれ”の企業なだけですから。