憶測

さまざまな報道を見ているうちに、違う可能性もあるのかと思うようになりました。
どうもSBIの北尾さんは微妙な人だという印象です。なんていうか、何も考えていない人というか、M&Aについてはプロなんだと思うんですけれど、M&Aのことしか考えていないというか、メディアをどうするといったようなビジョンは持っていない人なのではないかと思うのです。冷静に考えて、こういう人が出てくることが、フジテレビにとって百害あって一利なしという状況を生むのではないかというように思うのです。
で、フジテレビの内部にも、北尾さんのような人が入ってくることに不快感を持っている人たちがいて、そのような人たちが、むしろ北尾さんを入れるよりも直接ライブドアと手を組むほうがよいという思惑で交渉に入っていて、そのため、堀江さんと北尾さんのトップ会談が流れたのかもしれないと憶測したりして。
まあ、少なくとも現状、フジテレビとライブドアはかなり意思疎通を取っているのではないかということは、プレスリリースの同時発表などから想像できるところではあることで、フジテレビのような企業だと内部で複数の思惑が派閥争いを含みながら並行して存在することはあるんじゃないかと思うのです。
まあ、憶測ですけど。