今後の開発について(全体的に見て)

新作ソフトの準備とかちょっとしてみたのですが、思い直して、Cobalt Web Builderにリソースを集中させようかと思っています。Cobalt Web Builderの機能拡張に、まだまだやり残しているところも多いですし、ちゃんと集中して開発しないと、ユーザーさんも安心して使えないかなと思うのですよね。
ところで余談ですが、フリーソフトの開発と製品版ソフトの開発は、ちょっと違うんですよ。製品版ソフトは、リリースごとに機能を増やしていくことが必要なので、開発者には、どんどん新機能を開発していくことが求められます。機能によって新規ユーザーをひきつけて、売上を伸ばしていくためです。だから、次第に新機能が本体に追加されて、ソフトウェアのボリュームが増えていきます。
それに対して、フリーソフトの開発は、単純に新機能を追加するのではなく、目的に特化して、本当に必要な機能を選別して実装していきます。本体は、切れ味の鋭いナイフのように、細身であるべきだからです。本体に組み込む必要のない付加的な機能は、プラグインの形で外部に出します。そのため、フリーソフトの開発では設計に非常に頭を使います。本体にどこまでの機能を取り込むべきかや、プラグインのインターフェースをどうするべきかなど、一方で創造しながら一方で捨てていくことを考えなければいけないからです。(さらに、オープンソースだと可読性をちゃんと気にしておかないといけないですしね)