生活費

最近は、如何に無駄な出費を抑えて家計の支出を抑えるか、という観点の本が多数出版されるようになった。

これらの本では、一般的に

の3点を強調して、これらのスリム化を提言している。

たとえば、住宅は持ち家よりも賃貸を選ぶ、無駄な生命保険は入らない、法人を作って税金を安くする、などである。


しかし、もう一つ、大きな支出先があるのを忘れていないだろうか? それは、自動車関連費用だ。
自動車は、イニシャルコストも馬鹿にならないが、それ以上に維持費がかなりかかる。各種保険や自動車にかかわる税金、ガソリン代に加え、都内なら駐車場代もかなりのコストだ。自動車を持たずに、電車とバスと、必要なときにタクシーやレンタカーを利用することで、これらのコストをかなりの程度圧縮することが可能だ。