ブログのアクセス分析

新しいブログのアクセス状況を確認するためにGoogle Analyticsを使っているのだけれど、ついでにこのブログもどうなっているか見てみた。
新しい方では一日10人程度が訪れるのみなのに対し、ここは一日100人くらいが訪れている。これは、ちょっとびっくり。最近、全く意味のあることを書いていなかったのに。
内訳を見てみると、検索サイトから来るアクセスが全体の8割を占めていた。これは、過去の記事の蓄えが効いているのだと思う。内容は、プログラミングに関するクエリが大半で、特にjavaに関するクエリが多い。そのほかには、経済に関するクエリが散見される。
逆に、検索サイトからのアクセスを除いて考えると、ここと新しい方とはそれほどアクセス数に代わりがあるわけではないということらしい。新しいほうは、一般受けを狙っているので、リピートユーザーの数がここよりは多くなってもらわなければ、あまり成功したとはいえないことになるが・・・