宗教の定義 : the definition of religion

宗教
人間とはどう生きるべきかについて、考え、実践すること

ここ最近、「宗教」のもっとも適切な定義について、あれこれ考えていました。一般的な宗教の定義は、一神教的な色合いの強いものなので、仏教のような神という仮定を持たない宗教に当てはめるとおかしなことになることと、近代的な科学的思考や自由主義(含 民主主義・資本主義)も宗教に近いのではないかと思っているので、そのようなものを包含する定義を考えると、上のようになりました。
ちなみに、グーグルの検索結果 google:define:religion の中から、下のものが一番近いかな。さらに、より近くなるように、一部書き換えてみました。

a set of attitudes, beliefs, and practices pertaining to supernatural power. how people should live.