JavaScriptイベントモデル

これは便利そうな機能ですね。
ウェブページを、すべてHTMLで書いていた時代から、デザイン部分がCSSとして分離され、そして、またJavaScriptイベントモデルでアクション部分が分離されようとしているということですか。これによって、HTMLがすっきりとして、文書としての見通しがつきやすくなって、よりHTMLが書きやすくなりますね。
ブラウザの対応を考えると、採用には二の足を踏むところですが、今のCSS並に実装が進んでくれば、こちらにいずれ移行していくのでしょう。
ということで、メモリンク
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2005/13/index4a.html
と、ここまで書いて思ったのですが、この機能を使えば、Blogなどに外部からJavaScriptのイベントをセットすることができるじゃないですか?ん?