「資金の内訳」のページを更新しました

「3.正味資金」を追加しました。
http://www.geocities.jp/lethevert/HomeBookKeeping/index.html


家計管理をする上では、収支の内訳よりも資金の内訳の方がより重要です。自分で家計管理をしているときも、資金の内訳の表を作る方が、収支の内訳の表を作るよりも、重視しています。なぜなら、家計管理の最終目的は、まとまった資産を形成することであって、その目的に近づいているかどうかは、資金の内訳を確認することでしか判断できないからです。通常の家計簿は、収支の内訳を把握することばかり気にしていて、資金の内訳にはあまり関心を払っていないので、せっかく手間をかけて家計管理をしても、目的に沿った管理になっていない可能性があるのです。


最近、一番力を入れている『超簡単!「新」家計簿の付け方』ですが、いまいち、ページレイアウトが悪いせいか、読みにくいなぁと思っています。とりあえず、内容を固めることが先と、このままのレイアウトで進めますが、一通り書きあがったら、もっと読みやすいレイアウトに直していかないとな〜。