OutlookExpressのメールルールを編集するアプリを企画中 → POPFileの紹介

私は、メーラにOutlookExpressを使っています。例のセキュリティがどうこうで評判の悪いやつです。
Linuxを使っていたころは、mewを使っていたのですが、Windowsに移行したとき、適当なものがなかったので、標準のOEを使って以降、特に使いたいほかのメーラもなく、乗り換えるにも移行作業が面倒なので、ずっとOEを使いつづけています。
OEで、特に何も問題がなく使いつづけているのですが、一つだけ改善できないかと思っているところがあります。それは、メールの振り分けルールの設定です。このメールルールの設定は、「ツール」→「メッセージルール」から設定するのですが、設定インターフェースが使いづらい。メールマガジンをたくさん購読しているので、振り分けルールを数多く設定しているのですが、インターフェースの使いにくさに、振り分けルールの変更を行わなければいけないときに、それを行う気力がうせてしまうのです。さらに、迷惑メールの振り分けなんて、とてもメールルールで設定できるものではないです。


そこで、OEのメールルール編集ツールを作成しようと思ったのでした。悪いことに、OEのメールルール編集ツールは、フリーソフトで出回っていないのです。(少なくとも、私は見たことがない。)多分、パワーユーザがOEを嫌っているからなのでしょう。なので、仕方がないから、自分で作ろうかということに思い立ったのでした。
OEのメールルールは、こちら(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html)にあるように、
HKEY_CURRENT_USER\Identities\{SID}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules\Mail
に保存されています。なので、直接、レジストリエディタで編集・保存することも可能です。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ ← こういうソフトを使って保存することも可能。)


しかし、さらによく調べてみると、POPFilehttp://popfile.sourceforge.jp/)というソフトを発見しました。これは、メールルールを自動学習する常駐型のソフトで、メーラに依存しない(さまざまな種類のメーラで共通に使える)というツールでした。もちろんOEも可能なようです。海外製のフリーソフトなのですが、日本語対応もしているようです。
こんな便利なものがあるのなら、わざわざ、機能の弱いOEのメールルール編集ツールを作成しなくてもいいや、ということで、新自作アプリ作成計画は未遂に終わりそうです。(POPFileが思ったよりよくなければ、作成計画が再始動するかもしれません。)