Concurrent Clean + リソースファイル

下のようなコードを書いて、これとresファイルをリンクして、exeを作って、それをリソースファイルとして指定したら、Cleanのプロジェクトのコンパイルが成功したよ。ここらへんの理屈が、まだよく分からないけど、とにかく、Cleanでリソースファイルを使う方法はわかった。

int main(int argc, char** argv)
{
	return 0;
}

ということで、日本語版公開に向けての最後の砦を攻略した!?

      • -

使用言語の指定をどのように行うのか、いろいろと悩んでいたのですが、コードページがどうこうということのようで、よく分からないのだけれど、下のサイトのように書いたら、言語が日本語になりました。
http://www.borland.co.jp/qanda/cbuilder/c0003253.html

      • -

最後の最後で、windresに日本語を通そうとしたところで詰まってしまいました。調べてみると、windresがタコだったようです。https://sourceforge.jp/projects/mingw-jp から、日本語化されたwindres.exeとlibiconv-2.dllを取得して、環境変数「CLANG=C-SJIS」を設定してやると、正しく日本語のリソース文字列が表示されました。(ちなみに、mingw-jp-20040224.zipに、どちらも含まれています)
cygwin環境構築 http://www.geocities.jp/lethevert/softwares/cygwin/index.html に追記しておかないと。