関数型言語とクロージャ

クロージャって、変数を内部に保存するけど、同じことって関数型言語でもできるのかな?

      • -

(12/Aug/2005 追記)コメントへの返信

soutaro 『こんにちは。クロージャを提供しない関数型言語ってまれだと思います。SchemeにもML(OCaml)にもHaskellにもありますよ。関数型言語では高階関数があたりまえのため、わざわざクロージャという言葉を使わないということはあるみたいです。』(2005/08/12 01:08)

いや、そうではなくて、ローカル変数への参照を維持する機能のことを考えているのです。
つまり、これと同じようなことができるかどうかを考えているのです。(これは、代入しているので、無理ですけど)

function new_f(_count) {
  var c = _count;
  return function () {
    c--;
    if(c < 0){
      return false;
    }else{
      return true;
    }
  }
}