pp4dの文法

[id:lethevert:20050915:p4]
pp4dの文法は、LLやLALRのような規則的な文法に当てはめることができるのかどうか、ちょっと心配だ。
なにせ、delphi(pascal)の文法の上に、別の体系の文法を載せて、その上、一定程度の混在を許そうと考えているのだから、なんとなく複雑になりそうなのだ。
最初のうちは、delphi側の文法をあまり理解させないでいこうと思っているのだけれど、もし、順調に発展すれば、delphiの文法を大体は理解させる必要があるような気がするので、そうなったときに、どうすればいいのかとちょっと考える。
とりあえず、今のところは、手書きパーサでやっているので、LLやLALRなどにはあまり用はないんだが。