PascalのようなC (Cプログラミング診断室より)

http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/cdiag.8.2.html
このコーディングスタイルに対し、「破門」とかって言ってますけど、これって、破門という種類のものか?
アルゴリズムの面での改良点はあるけれど、コーディングスタイルとしては、字下げも規則的だし、それほど読みにくいとは思わないけれど。むしろ、閉じカッコにたいして、対応する制御構文がはっきりしているので分かりやすい面もあるし。むしろ読みにくいと感じる部分は、C言語っぽいところだったりして。
エディタの機能でインデントがどうとか言ってますけど、そういうところは自分で調整すればいいんだし。市販の統合環境しか使えない人には、無理なのかもしれませんけど・・・
というかなんというか、これが破門なら、ストラウストラップも破門だな。リスパーは、お互いに破門しあわなくてはいけないし。
それより、C言語に、プリプロセッサを標準搭載したやつを、真っ先に破門か。