Delphi : 動的リンクされるbplに含まれるユニットの初期化部の呼び出し

随分長い間悩んでいた問題が、一つ解決したので、備忘のため。

前提知識

Delphiは、ファイル単位でユニットという名前のモジュールを生成するのですが、ユニットには初期化部(initialization部)と終了処理部(finalization部)を記述することができます。これらは、アプリケーションがそのユニットを使用する場合、アプリケーションを起動したときに初期化部が呼ばれ、アプリケーションを終了したときに終了処理部が呼ばれます。
また、Delphiは、bplという特殊なライブラリを作成することができます。bplは、Delphiで使用するライブラリで、リンク時に静的リンク/動的リンクを選択できたり、bplに含まれるコンポーネントIDEで使用できたりします。

本題

さて、端的に問題を説明すると、動的リンクを選択したbplに含まれる初期化部は、誰が責任を持って呼び出しているか?ということなのです。
結論から言えば、呼び出しもとのexeに初期化部の呼び出しコードが埋め込まれます。だから、bplを修正して、初期化部を追加した場合、利用する方のexeも再構築しておかないと、追加した初期化部が呼ばれないという気持ちの悪いバグを生み出してしまいます。(ただし、初期化部のコードそのものは、bplの方に持っています。)
ところで、これについて、説明したドキュメントを探しているのですが、見つからないのです。上の内容は、仮説をたてて、デバッガ(OllyDbg)で確認しただけなので。