Java : Javaの嫌いなところ

あー、最近、Java Loveな感じの記事が多かったようなので、せっかくなので、Javaが嫌いなところも挙げてみましょう。

  • メソッド呼び出しに"()"と","を使うところ
  • シンボルに記号が自由に使えないところ
  • 型推論がないところ(暗黙型よりもちょっと本格的なやつを望む)
  • 遅延評価をサポートする構文がないところ
  • eclipseの自動インデント(デフォルトは全然ダメだし、カスタマイズも上手くいかない)

って、最後のはJavaじゃなくてeclipseだよ。
文末の";"と"{","}"によるブロックについては、自動インデントが好みに合えば文句はないんだけど。インデントによるブロックは、クラスとメソッドという2種類の組み合わせの階層になることと、throws節があるので、上手い書き方ができないような気がするんですよね。
でも、こうやって見ると、C言語系やPascal系(要するにALGOL系?)は、全滅っぽい雰囲気。
追記)遅延評価について追記