速読速度

[id:higepon:20060426]より

(前略)大学センター試験や、東大や早稲田などの難易度の高い大学に現役合格される方の読書速度は1500文字前後、(後略)

の「大学センター試験や、」の部分がどこに掛かるのかがわからない。完全に不要な文節ではないか?
それはともかく、速く読める本ばかり読むのはあまりよくないのではないかと思います。ただ速く読みたいだけなら、同じ本を何度も何度も読んでいれば誰でも速くなるのですが、それは単に何度も同じ情報を受け取ることで、脳内での情報の処理量が少なくなっているだけなので、脳の情報処理能力が向上しているわけではないと思うのです。
だから、むしろ、自分にとって未知の領域の、脳内でなかなか情報処理できないような本を選んで読む方がよくて、そういう場合は、本を読む速度は当然遅くなるし、むしろ、ゆっくり読まないと理解できないくらい情報量の多いものを読んでいるほうが良いのではないかと思います。