仮想メモリ

http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2006-05-19より
仮想メモリとページファイル(やスワップ領域)の関係のことですが、仮想メモリを実装するのに、ページファイル(やスワップ領域)は必須ではないのではないかと思うのですけど・・・。違うかな?
仮想メモリって、物理的な実装に依存しないで、論理アドレス空間にメモリ割り当てをできるようにする技術のことでしょ? だから、ページファイル(やスワップ領域)がなくっても、プロセスごとに独立したメモリ空間を割り当てる際に、論理アドレスを使うのが普通じゃないかと思うのですが・・・
だから、

ページングファイルスワップファイルを使わないのを仮想メモリを使わないっていうの

は、やっぱり変だと思いますよ。