Java : クラス階層の末端かどうかはどうやって判断しているの?

http://blog.goo.ne.jp/hiuchida/e/bc14f431bd8371bc97b5fdd8cb562685を読んで思った。
確か、JavaVMって、動的にクラスを生成して、動的にそれをロードすることも許してるよね。(JSPとかって、それを活用したものでしょ?)
だとすれば、VM起動時(あるいはクラス読み込み時)には末端だったのでinline化して最適化したけれど、その後から動的にクラスが追加されて、末端ではなくなったときって、どうなるのだろう?
それとも、inline化ではない別の方法で最適化しているのかな?
(ところで、「最適化」って、別に「最適」になるわけではないので何か不思議な感じがした)