Java : クロージャ

あちこちで噂になっているようですが
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/23/java7closuer/
提案はこれまでにもされて却下されてきた経緯があるような気がするので、提案されただけどうということはないような気がするのですが、今回のには何かこれまでと違う雰囲気があるのでしょうか?
そもそも、Javaは内部クラスが柔軟に使えるので、ここで言うようなクロージャが導入されても、タイプ量が減る以上の効果はないと思うのですけどね。
内部クラスをローカル関数のように使う例:[id:lethevert:20060805:p1]
むしろ、個人的には、メソッドを1つしか定義しないクラスに対して、省略記法を用意してもらう方がありがたいですけどねぇ。たとえば、こんな感じで。

A a = new A() {
     int get(int x) { return x;}
  };

というのを

A a = new int A.get(int x) { return x;}

とか、

class B implements A {
  int get(int x) { return x;}
}

というのを

int B::A.get(int x) { return x;}

という感じに。
ついでに、

B b = new int B::A.get(int x) { return x;}

みたいに、宣言とインスタンス化を同時に行えるともっと嬉しいかも。