ノートパソコン電源修理

自宅のメインマシン(というか唯一のマシン)であるノートパソコンの電源が入らなくなってしまった。ケーブルをつないでも電源ランプがつかない。
それで、途方にくれてしまったのだけれど、何とか復旧して、今そのパソコンからこれを書いています。
復旧の手順は以下のとおり。

      • -

会社でググって見ると、バッテリーが壊れていると、電源ケーブルを挿しても電源が入らないし電源ランプもつかなくなることがあるという情報を発見。
帰宅してから、バッテリーを外してケーブルを挿してみるも、電源ランプはつかず。

      • -

ADアダプタが壊れていそうだというあたりをつけて、テスターでチェックをしてみることに。
他にもう一つ、古い壊れてしまったノートパソコンのACアダプタがあったので、それと比較。
結果、ACアダプタが壊れていることは確定的。

      • -

古いACアダプタを見ているうちに、コネクタ部分だけを取り替えれば、再利用できるんじゃない?と思う。
電源ケーブルをニッパーでぶった切って、コネクタを取り替える。
テスターでチェックをすると、問題なさそう。

      • -

パソコンにつないで見ると、電源ランプが点灯。
電源を入れてみると、正常に起動。