WindowsでGPLはナンセンスか?

cygwinにしても、どこかでWindows APIを呼ぶと思うのだけれど、その先はプロプライエタリなライブラリなので、Windows上のアプリケーションは全てプロプライエタリなライブラリを静的または動的にリンクしないと動作しないのじゃないかと。
そうならば、WindowsアプリケーションでGPLなどというものは、本質的に意味がない(GPLは、GPLと矛盾するライセンスのライブラリとリンクするなと言っている)のではないかと思うのですが。
もし、意味のあるライセンスにするなら、GPLWindows APIについては除外することをきちんと宣言しておかないとまずいですね。(宣言で除外することはGPLは許可していたはず)