技術の盗み方?

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/5/7
こういう話って就職するとごまんと聞くけれど、あさっての方向を向いているようにしか感じないんだよね。なんでだろ?

やる気を見せる?
やる気もいいけど、そんなのを見せている暇があったら何かできることをやってしまって、成果をアピールする方がよほど目を引く。
礼儀正しく?
今まで社会人をやっていて、これはまずいというほど礼儀正しくないひとをみたことがない。
先輩と一緒に飯を食べる?
今まで社会人をやっていて、ごはんのときと飲み会のときにためになる話を聞いたことがない。
不思議に思う?
その道で生きていこうと思ったら、不思議に思ってから調べているのでは、多分遅い。不思議に思っていないことでも、調べていると予想外に不思議なことであることに気づくこともしばしば。
「それ知ってます」は禁句?
人から口頭で説明されるのを「盗む」とはあまり言わない。教えてくれないことを、こっそりのぞきこむことを「盗む」という。
技術を持たない人を軽視しない?
そういう人は自分の存在意義を一所懸命自分で主張している。そんなことを心配するより、自分のスタンスを見失わないように注意すべき。
必ずしも技術が全てではない?
あれこれ目移りして、自分のコアコンピタンスを見失わないように注意すべき。特に若いときはバランスが悪いくらいコアコンピタンスに集中する時期があってもよいと思う。

まあ、反対のための反対という感じになっているのも否めないけれど。