オープンソース

http://utage.org/enkai/menu.cgi?ENKAI_CODE=osp2007
これに行ってみた。
オープンソースというと誰でもソースが読めるし、誰でもソースを書き換えられるし、誰でも開発に参加できるよ、というものだと思っていたが、どうもそういうものではないのかなーという印象。
や、もちろんそれはそのとおりなのだけれども、実際にそのようなことをやっている人がいるかという話。今日は残念ながらそういう人には出会わなかった。というか、そもそも普段からプログラムを書いているよ、という人にも出会わなかったような。。。
つまり、オープンソースというのは、プログラムが書けてこそその醍醐味があるのだと思うのだけれど、実際にオープンソースという言葉に集まってきた人は(私が出会った範囲では)プログラムを書かないユーザーオンリーの人が中心だったということ。
オープンソース『開発者』と会えるかと思っていたのだけれども、多少拍子抜けした感じでした。。。
だから、話題の中心もLinuxとかPostgresとかMySQLとかPHPとか(そういえば、Apacheは聞かなかったな)、そういうビッグプロジェクトの話だったのだけれども、私なんかからすると、そういうのはビッグすぎてもう美味しくないのじゃないかという気がするのだけれど、ユーザーとしてビジネスのネタとして考えるにはそういう規模じゃないと成立しないのかなー。
そういえば、営業に来ている人も何人か見ましたね。