浮動小数点数について思う

私はビジネス系のプログラマなので、浮動小数点数そのものを業務で使うことがほとんどないですね。
浮動小数点数というものがそもそもビジネス用ではなくて、科学計算用に設計されているのではないかとか邪推しています。
ビジネス系では、JavaBigDecimalCOBOLの十進数型のような、十進数で誤差なく演算できる方が便利なのですよね。もちろん、浮動小数点数を使って、必要な桁数の十進数で誤差がないようにすることはできると思いますけれど、大抵の場合そこはがんばる所ではないというか。
多分、普通の人にとっても、同じことがいえるのではないかと思うので、PHPのround()が気持ち悪いとか(分析はよいのですが)批判する暇があったら、十進数型をネイティブにサポートすればいいのにと思います。