URLに日本語を含む場合のurlencode

[id:lethevert:20070509:p1]で確認したように、URLに日本語を含む場合は、urlencodeを2重にかけないと上手くいかないのだけれど、これだとURLが本当に長くなってしまう。
そこで、urlencodeの代わりに、urlencodeとほぼおなじエンコード方式で、'%'の代わりに'.'を使うdoturlencode(勝手に命名)というのを使ったらどうかとか思っている。
例えば、「ドット」(UTF-8)をurlencodeすると

%25E3%2583%2589%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588

だけれど、doturlencodeすると

.E3.83.89.E3.83.83.E3.83.88

となる。
って、これ、どこかのwikiで使っているのを見た記憶があるのを元にしているのだけど、元ネタを忘れた。