ソフトウェア開発チーム

ソフトウェア開発っていうのは、プログラマだけでやるんじゃないんだよね。つまりテスタが必要不可欠なのですよ。
それから、こういう種類の意志決定に民主的プロセスをいちいち導入するのはデメリットしかないので、司令塔として1人のプログラマをアーキテクトにするわけです。
例えば、5人のチームなら、1人がアーキテクトで、2人がプログラマで、2人がテスタ。
コミュニケーションの組み合わせは、

  • アーキテクトとプログラマ - どういうものをどういうふうに作っていくか
  • アーキテクトとテスタ - どういうものを作ったら、どうテストすればよいか
  • テスタとプログラマ(含むアーキテクト) - 何がどのくらい問題か

すると、それぞれの間のコミュニケーションをどういう形態にするのが適切かというのを、個別に考える必要があるのです。たぶん、それぞれ適切なやりかたというのは違うはず。