LLSpirit : Concurrent Clean : CleanX

[id:sshi:20070805:p1]
あー。確かにCleanの紹介でCleanXで実現できる話を普通に混ぜてるのはやや反則かもしれなかったですね。
まあでも、国内のCleanユーザーの現状を考えると、Clean&CleanXを組み合わせて使っている人口の方が主流派(笑)なので・・・
言い訳させてもらうと、Cleanのコンパイラは結構構成が単純なので、改造して遊ぶことも敷居が低い(相対的にね)し、ユーザーが少なくてこなれてないから、そういうハックをどんどんやって貢献していく余地がまだまだたくさん残されてるよ、という意味も込めて、むしろ「改造して遊べ!」というメッセージも含まれていたのでした。
発表では説明をはしょってましたが、CleanXは、プリプロセッサそのものではなくて、コンパイラの処理をフックして、プリプロセッサを呼び出すための仕組みだったりしますので、とりあえずお手軽に改造するならCleanXのextensionを書くという選択肢がありますよ、というものだったりします。